対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年07月02日
読売新聞日曜版はアップル好き? 今週はBootCampも!!
先週のiTunes Music Storeの記事に続き、今日の読売新聞のY&Y日曜版には、「マック派に転向 楽々」という記事が掲載されていました。

DSCF0313.JPG

intel Macの登場で、MacからWindowsへの乗り換えが簡単になったのか検証する記事でした。
IEのお気に入りや、outlookのアドレスデータをMacに移す方法や、word、Excelデータの引き継ぎ、そして最後は、BootCampによるWinXPの組み込み、と3ステップを紹介していました。

word、Excelデータの引き継ぎのところで、「しかし、Macには、Officeが最初から付属しているわけではない。」って、まるでWinにはほとんど付いているような言い回し。最近はWinもほとんど付いてないんじゃないの?

最後の記者の感想では「ウィンドウズとマックの互換性については、アップルよりマイクロソフトのホームページが詳しい。マックを使いたいが踏み切れない人は多いはず。マックにはもっと敷居を低くする努力をしてほしい。」だって。そりゃ、マイクロソフトにはOfficeがあるから互換性をアピールしてるだけじゃないの? アップルにはWinとの互換性を謳わなきゃならんソフトなんて無いもんね〜。

2週連続でアップルネタの読売新聞日曜版さん。まだパブリックベータのBootCampまで宣伝してくれるとは、いい宣伝になってるかも? 来週は、何がでるか? 楽しみです。


posted by しゅん爺 at 22:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
少し気になったのですが、「まるでWinにはほとんど付いているような言い回し。最近はWinもほとんど付いてないんじゃないの?
」とありますが、最近のwindowsにはほとんどofficeは入っていますよ。
Posted by 名無し at 2006年07月03日 09:42
Windowsには大抵office入ってますって・・・。
Posted by saruman at 2006年07月03日 16:00
「アップルにはWinとの互換性を謳わなきゃならんソフトなんて無いもんね〜」ってプライベートや趣味じゃなくて仕事でMACを使っているけど、winとの互換性を謳わないソフトが蔓延っていて困っているんですが‥‥
私は以前はMACをプライベートでも使ってましたがあまりにも閉鎖的(メーカーもユーザーも)なのでwinに変えましたよ
Posted by ナナシー at 2006年07月03日 22:13
名無しさん、sarumanさんへ
私の周りにのWinユーザーは、office入り持ってい人が一人もいないのよね。たしかに、有名どころには入ってるの多いけど、安いのには入ってないよ。最近は自作も多いしね。「ほとんど」は言い過ぎたかもしれないけど。

ナナシーさんへ
それって、アップルのソフトですか?マイクロソフトは、自前でMac、Win両方対応のソフトがあるから、互換性を謳ってるってことで、書いた記事です。
Posted by syun2 at 2006年07月03日 22:27
>マイクロソフトは、自前でMac、Win両方対応のソフトがあるから、互換性を謳ってるってことで、書いた記事です

そういう意味でしたか、こちらの理解不足ですね
ただ今のヴァージョンは知りませんが、Apple WorksのようにMAC版とWIN版を販売しているにもかかわらず体裁等がずれてしまうのは非常に困ったことがあるもので(結局office買いました)、あとアラジンエキスパンダもWINでは解凍できない場合もあり(解凍できてもファイルが破損している)困ったこともあります、素直にLhaかZipにすれば良いだけの話ではありますが。
ちなみにHNのナナシーは昔のパチンコ台から取っています。
Posted by ナナシー at 2006年07月03日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。