対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年05月27日
ドコモ&ナップスターが定額制音楽サービス開始!!
ついに、ドコモが動いた!! 携帯電話向けの音楽配信サービスで出遅れ感のあるドコモだが、この夏、ナップスターと手を組んで、月定額制のサービスを開始するそうだ。

携帯電話向けの音楽配信サービスといえば、着うたフルが有名だが、ドコモはこのサービスへの対応が遅れていた。
特に、auは「着うたフル」対応を全面に押し出し、これを1つの売りにしていたし、vodafoneも非公式ながら、iPodケータイ+iTunes Music Storeの開始が噂されている。

そんなドコモもついに音楽サービスを開始する。ナップスターの月定額料金で好きなだけ楽曲をダウンロードできるサービス(サブスクリプション)が利用できる端末を投入するらしい。

月定額でダウンロードし放題といっても、月額料金を払い続けなければ、それまでにダウンロードした曲は聴けなくなる仕組み。ということは、ナップスターを利用するドコモユーザーは、他のキャリアへの変更をしづらくなる。これは、ナンバーポータビリティーに向けて、ユーザー囲い込みの意味があるのかも?

そういえば、ナップスタータワーレコードで、日本でも4月からサブスクリプションサービスを始めるってがあったけど、これと絡むのかな?




posted by しゅん爺 at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。