対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年05月20日
1日MacBook使ってわかったこと。
1日MacBookを使ってみて、感じたことをまとめてみます。

・ここが痛い!!
V60104408.JPG
手前のパームレストのエッジが鋭いので、トラックパッドの操作で、手が長時間当っているとかなり痛いです。

・とにかく静か!!
「五月蝿い」とはよく言ったもので、私のiMac G5もそろそろうるさい季節になってきました。でも、MacBookはとっても静かです。
メールやインターネットをするくらいじゃ、ほとんどファンは回っていないみたい。もちろんMacBook Proで発生するらしいノイズみたいなものもありません。
ただし、使ったあとの排気口付記はかなりの高温。これから季節どうなるかは、まだ油断できませんね。

・ここが当る!!
V60104609.JPG
液晶を広く開けると、矢印の部分が設置面に当ります。特にMacBookのクリア液晶は、見る角度によって暗くなる(視野角が狭い)ので、ちょっと上の方から見る時に角度を合わせようとする、すぐ当ります(私の場合、座高が高めというのもあるが)。
全開にしても当らない設計にすべきだよな〜。薄型化が原因かな?

・メモリ増設時の注意点
V6010404.JPG
メモリの増設しました。バラし情報で、メモリの交換は簡単。と伝えられていましたが、ちょっと困ったことが。

ねじが横向きなので、ドライバーも水平にしなければならないが、バッテリ部の枠がじゃまで、普通の長さのドライバーだと完全に水平になりません。
私はこのまま無理矢理まわしましたが、ネジをなめちゃいそうでした。あんまりオススメできません。できれば、短いドライバーを準備した方がいいです。

あと、メモリの差し込み口が見えないので、ちゃんと挿さっているかわかりません。(かなり力を入れる必要有り!!)


とまぁ、こんな感じですが、概ね良好です。
ただし、性能面でちょっと不安が。Mac24さんMacBookの基本性能を丸裸に! 徹底ベンチマークテストの結果をみると、ビデオ性能が散々な結果に。せっかくユニバーサル版のFinal Cut Express HDも出るのになぁ〜。ちょっと残念。


posted by しゅん爺 at 20:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
はじめまして。
前からたびたび拝見させていただいていました。
さて、私もMacBookを購入し現在使っているのですが、「キー」という結構耳障りなノイズが聞こえることがあります。
私の環境では、ACアダプタを使っているときには大丈夫なのですがバッテリーを充電しながら使うと鳴りやすいようです。
syun2さんのMacBookにはノイズがないとのことですが、そのような耳障りなノイズが出ることはまったくありませんか?
Posted by mebi at 2006年05月20日 23:34
すみません。

> ACアダプタを使っているときには大丈夫なのですがバッテリーを充電しながら使うと鳴りやすいようです。

の部分は、「充電が100%の状態(ランプが緑色)でAC接続で使うときは問題ないのですが、バッテリーが100%ではないときにAC接続で充電しながら使うと…」という意味です。
Posted by at 2006年05月20日 23:38
mebiさんコメントありがとう。
たしかに耳をすませば聞こえなくはないですが、耳障りってことはないです。
mebiさんのは、ひどいんですか?
Posted by syun2 at 2006年05月21日 00:07
そうなんです。
鳴り出すと「キーーー」という音で耳が痛くなるほどです。
ACアダプタで使っている今日は今のところ鳴っていないのですが…。
Posted by mebi at 2006年05月21日 00:17
それはひどい。アップルに問い合わせた方がいいと思います。
Posted by syun2 at 2006年05月21日 08:47
たまにコンボドライブのあたりから空気が漏れるような音というか泣き声のようなのが聞こえるときがあります。
なんの音かわからずに使ってます。昨日はならなかったかも。落ち着いたのかなぁ
Posted by かず at 2006年05月21日 12:23
早速のレポートありがとうございます。参考になります。

さて、今回白を買って正解のようですね。どうやらアメリカのほうではMacBookの黒を買った人の中で“黒のペイントがはげ落ちる”という苦情が多発している様です。
またiPodのスクラッチ問題の時のようになりそうです。

これからこの問題に対してマックがどう出るか見守りましょう。
Posted by まさ at 2006年05月21日 17:47
>黒のペイントがはげ落ちる”という苦情が多発している様です。
そうなんですか。アップルの人が、素材も黒だから傷ついても平気、ってあちこちのインタビューでしつこいくらい言ってたけど、やっぱり表面が剥げると目立つのかな?

店で黒を触った感じでは、かなり傷には強そうでした。一方、白は、すでにiBook G4を使っているのですが、確実に傷は増えていきます。
店の人が言うには、白はコンパウンドで磨けば傷が消せるけど、黒はそれはできないですね。って言ってました。コンパウンドなんかで本当に奇麗になるのか疑問だけど。一応白にはそういう手段もあるみたいです。
Posted by syun2 at 2006年05月21日 18:54
いろいろなサイトで調べた結果、ペイントの“はがれ”は出荷されたごく一部の商品だけに影響があり、ほとんどのMacBookの黒は大丈夫なようです。
Posted by まさ at 2006年05月21日 19:08
初めまして、今まで楽しく拝見させてもらってきたものですが、最近になってmacがほしくなってきたのですが、なぜデザインがいいmacが普及しないのかの理由がよくわからないんですが、教えてもらえないのでしょうか。
次にパソコンを買うときの参考にさせてもらいたいもので。
できれば、いいところ、悪いところも教えてください、お願いします。
Posted by ロッキー at 2006年05月23日 21:52
syun2様:
最初にコメントを書かせていただいたmebiです。
実はその後、他の部分にも機械的な不具合が見つかったためアップルストアに持っていったところ、初期不良と診断され交換となりました。
交換後の機種ですが、ノイズがほとんど出ませんね。確かに耳を数センチまで近づければ聞こえることは聞こえますが、通常の使用ではまったく問題にならないレベルです。
いやいや、やはり個体差というものがあるんですね〜。ただまあネットを見ていてもMacBookではほとんどノイズの報告が出て来ていないことを考えると、ノイズがはっきり聞こえるほうがレアケースだったのかもしれませんが…。
どうもお騒がせしました m(_ _)m
Posted by mebi at 2006年05月27日 23:21
mebiさんよかったですね。
やっぱり、不良品でしたか。MacBookライフをお楽しみください。
これからもよろしく。
Posted by syun2 at 2006年05月28日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。