対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年04月28日
AMD Macは登場するか?
PC Watchさんに、“CPU 1億個=PC市場シェア40%” AMDが始めた25億ドルの大バクチの理由という記事が掲載されていました。

amd.jpgintelに次ぐ主要CPUメーカAMDが、CPUの生産能力を増強し、2008年には現在のほぼ倍の年間1億個を生産するそうな。

一見、大バクチとも思えるこの戦略、実は、intelの市場独占を食い止める最後の手段らしい。

Intelが市場で支配的シェアを占める

Intelが市場支配力を背景に顧客に不当な圧力をかける

AMDが市場シェアを伸ばすことが困難
AMDの利益が少なく、Fabへの投資が限られるため製造キャパシティが制限される

Intelの市場支配が維持される

この状況を打破する為には、「Intelに対抗できるだけの製造キャパシティの確保」が必要というわけ。

1億個のCPUを売りさばくには、PCシェア40%を達成しなければならない。これを達成する唯一?の方法!! それは、AMD Macを出す!?
なんせ、PC市場の半分を間もなく手に入れる予定(?)のintel Macだから、AMDにCPUが変わったとしても40%くらいのシェアはとれるかも?


posted by しゅん爺 at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。