対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2009年09月10日
新iPod nano発表!! その驚愕のスペックをチェック!!
出ました!! 新しいiPod nano!!

overview_hero1_20090909.png

まさかのカメラ付きiPod touchがまさかの発表延期(かな?)で、完全に今回のイベントの主役は、我らがiPod nanoでした!!

しかも、主役にふさわしい驚愕のスペック!! 一部兄貴分のtouchやiPhoneを超えるスペックも!!

そんじゃ〜、1つ1つ確認していきましょう!!



ビデオカメラ

噂通り発表されたカメラ機能!! しかし、ただのカメラではない「ビデオカメラ」というのがミソ。
スペックを見ても、静止画カメラについての記載が一切ないので、どうやらビデオしか撮れない仕様のようです。(アップル的に満足できる画質が撮れる程の画素数のカメラは搭載できなかったのかな。)

ビデオファイルの仕様は
 H.264 VGAビデオ: 640 x 480、毎秒最大30フレーム、AACオーディオ

となっています。iPhoneの仕様と同じですね。オーディオもOKなので、もちろんマイクもついてるってことになります。

さらに、15種類の楽しいエフェクトがnano本体で使うことができます。
デモビデオを見ていただくとわかりますが、撮った映像にすぐエフェクトをかけることができます。動くサムネイルが表示されるんですが、これって、凄い処理重そうですが、難なくこなしています。

ちょっと気になるのは、カメラの位置。クリックホイールの裏辺りについているので、右手で持つと丁度指でかぶりそう。ちょっと注意が必要かも。


FMチューナー

こんな噂はなかったと思うのですが、まさかのFMチューナー内蔵。ラジオの代わりにもnaonが売れちゃうかも...。

さらに、ただのラジオが効けるだけじゃ芸が無い!! ということで、さすがアップル、ライブポーズという機能を搭載してきました。
簡単にいうとビデオレコーダなんかにある、追っかけ再生のような機能。(予約録音できるわけじゃないので、ちょっと違うけど)
今聞いている放送を、一時停止して、再び続きから聞き始めることができます。早送りすれば現在の放送に追いつくことができます。


VoiceOver

iPod shuffleからやってきたVoiceOver機能。
曲名とアーティスト名を音声で読み上げてくれます。
ランニング中など、画面を確認せずにすむので、便利ですね。


歩数計とNike+

こちらも噂になかった新機能「歩数計」。
iPod nanoに内蔵されている加速度センサーで、万歩計を実現しているそうです。
歩数計を常にオンに設定でき、歩数をカウントし続けることが可能。
毎日の目標を設定することができます。

そしてNile+にも対応。
iPod touch、iPhone 3GSと同様に、外付けレシーバなしでNike+を利用できます。


Genius Mix

iTunes 9の新機能がiPod nanoにも実装。
ある相性のいい曲を探して自動的に、iPod内の曲からミックスを作ってくれます。
イベントでは「ラジオ局」の様な機能と表現されていました。
ライブラリに埋もれてしまった曲にも出逢えるかも。


新デザイン

一見、何も変わっていないように見えますが、実は変わっています。
これまでと同じアルミボディに酸化皮膜処理なのですが、マットから光沢のあるボディになっています。(またしてもツルツル⇔マットの法則!!)

また、サイズは全く同じですが、重量が0.4g軽くなっています。(こんだけ詰め込んだのに..)

スクリーンも2インチから、2.2インチに。表示領域は320×240ピクセルから、376X240ピクセルに拡大。
これにより、若干ですがクリックホイールが小さくなっているようです。

底面のDockコネクタと、イヤホンジャックの位置ですが、旧モデルから左右逆転しています。2つの穴に同時挿しする周辺機器は使えないんで注意が必要です。(そんな周辺機器、最近はあまりないかな?)

カラーは、9色でこれまでと同じですが、イエローがApple Storeとなっています。人気があるから?ないから?(REDもこれまで通りApple Store限定。)


バッテリ

バッテリ駆動時間も変更されています。
specs_battery20090909.jpg
これまでビデオ再生は最大4時間でしたが、5時間に。
スクリーンが大きくなっているという不利な条件もあるのに、大したもんです。


とうことで、漏れはないかな?

で、これだけの機能を詰め込んで、価格は...

  8GB 14,800円 (旧モデル17,800円)
 16GB 17,800円 (旧モデル23,800円)

なんと16GBは、旧モデルから6000円も値下げ!!
ただ、iPod touchも値下げされ、19,800円に。2000円差でiPod touch 8GBか、nanoの16GBか。悩みどころかも。


新iPod nanoのケース情報は、こちらをどうぞ。
新iPod touchの詳細はこちらの記事をどうぞ。



第5世代iPod nano関連記事

 新iPod nano発表!! その驚愕のスペックをチェック!!
 やっぱり作ってたのね...。新iPod nanoケースが続々登場。
 新iPod nanoが届いたよ!! 毎度恒例箱開けレポート!!
 新iPod nanoレビューその2 旧モデルと徹底比較。
 新iPod nanoレビューその3 新機能「FMラジオ」編。

対応ケースも続々登場!! →第5世代 iPod nano アクセサリカタログ



 

Amazonに新型iPod登場!! 全品5%OFF!! 特設ページはこちら!!
posted by しゅん爺 at 04:02 | Comment(21) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

この記事へのコメント
これって、量販店でも今日から販売されるんですかね?
それともアップルストアのみ?
Posted by 初心者。 at 2009年09月10日 07:40
初心者。さん

例年のパターンでいくと、Apple Storeのみか、東京でも一部の量販店で扱う程度です。
Posted by しゅん爺 at 2009年09月10日 08:00
ご回答ありがとうございます。
今日、新宿のヨドバシカメラでは安定供給まで、予約者のみって言われて購入出来ませんでした。
次の入荷も未定とのことで、しばらく時間がかかりそうです。

前のモデルは売ってたんですが…
Posted by 初心者。 at 2009年09月10日 21:55
解禁と同時にREDを注文したのが本日届きました。
スピーカー付きとは知らず いきなりしゃべりだしたので驚きました!!
土日でいじり倒す予定です。<(^-^)
ところで ”NIKE+”ってどうやって出すんですか?
Posted by ひろにゃん at 2009年09月11日 19:23
NIKE+ レシーバーつければ使えました。
これが正解??
Posted by ひろにゃん at 2009年09月11日 20:11
教えてください。NIKE+レシーバをつけてトレーニング中に、ラジオを聞きながらトレーニングはできますか?
Posted by noman99 at 2009年09月11日 22:29
試したところ、ラジオを選択してラジオを聴いている状態でNike+を選べばNike+動作中の再生音楽にラジオを選ぶことはできました(ちゃんと音出たままNike+でカウントもできてます。)、実際に運動中に試したのではないので、途中のガイド音声とかがどのように入るのか等はわかりませんです・・ 
<(; ^ ー^)
Posted by ひろにゃん at 2009年09月11日 23:22
撮影した動画ファイルの形式(拡張子)は何になるのでしょうか?mp4ですか?
また、ディスクドライブとして認識させれば、iTunesを経由しないでファイルを取り出せるんですよね? PCはWindows XPです。
Posted by ipod初心者 at 2009年09月12日 21:16
iPod nanoで録画したビデオは、VGA ビデオ H.264/AAC 30 fps ファイルとしてフォーマットさ
れます。
iPod nano を主に外部ディスクとして使用する場合に、iPod nano を接続したときに「 iTunes」
が自動的に開かないように設定できます。

すでにメーカーHPに
iPod_nano_5th_gen_UserGuide_j.pdf
がアップされていますのでこちらをみれば大体のことがわかるかと思いますよ。
Posted by ひろにゃん at 2009年09月13日 14:42
ipod Hi-Fiでの充電やリモコン操作などはどうでしょう?
Posted by チョブス at 2009年09月18日 17:07
はじめまして!

1つ質問があります。
新しいipod nano には、ゲーム機能はついているのですか。(デフォルトのゲームのことです)
それは、4世代と同じ内容ですか。

教えてください!!!
よろしく、お願いします。
Posted by korokoro204 at 2009年11月16日 21:15
korokoro204さん
付属のゲームは、第4世代と同じですね。
Posted by しゅん爺 at 2009年11月18日 20:58
どうもありがとうございました!
やっぱ、ipod はすごいですね!

いつもブログを拝見させていただいています。
Posted by korokoro204 at 2009年11月19日 22:24
外付けレシーバなしでNike+を利用できません。お間違えなく。
Posted by jun at 2010年01月09日 23:58

ベッドに寝かされて全身ペロペロされまくった件wwww
ア☆ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい感じちまったーよ!!!!笑

ていうかこんなんでお金もらえるなら、
もっとナメナメしてくだちゃーい!!って言えばよかったぜwwww
http://jaka.subekarazu.com/qnlt8o4/
Posted by 俺って美味しいのかなw at 2010年09月08日 22:19

う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、チンコいかされまくり!!
しかもザ→メソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://welps.net/dew/sc-qin6/
Posted by ちゃべぇぇぇぇ!! at 2010年11月01日 05:12

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://f4s4vgs.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月18日 07:39

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://1s-4y61.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月18日 16:37

緊急事態wwwww
http://m-agie9.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月18日 20:11

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://ujml6po.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月20日 21:00

お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://dt4m873.jp.mg999.info/
Posted by 俺の胸毛に惚れちまったか?笑 at 2011年04月08日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127699464

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

