対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2009年02月22日
なかなかiPhoto'09がフル活用できるデジカメがでない..。
最近、デジカメメーカ各社が春モデル?のデジカメを発表していいます。

ちょっと気になることがあって、
SANYO、PENTAX、Panasonic、ニコン、富士フィルム、カシオ、キャノン、ソニー、オリンパスとチェックしていたんですが、アレの機能を搭載したモデルが全然ないんです!!

ジオタグに対応した機種が全くありません!!(いわゆるコンデジで。)

iPhoto'09の撮影地機能をフルに活用すべく、いろいろ手段はあるものの、やっぱりデジカメで対応して欲しいんですが...。
まだまだGPSは一般的じゃないのかなぁ。そういえばWi-Fiとかもなかなか載ってこない。
デジカメ自体は、顔認識とか、いろいろ進化してるんですが、なぜその辺は全くなんでしょね。


Panasonicの顔識別機能なんかは、かなり楽しそうですが、これがiPhotoの人々機能とリンクしたらもっと便利そう。

今って、デジカメ→パソコンと、一方通行ですが、これからデジカメ⇔パソコンな機能があれば、デジカメももっと面白くなってくる気がします。(具体的には思いつかないけど...)

やっぱり、その辺はアップルが牽引して欲しいなぁ。てことで、QuickTake復活!?
次期iPhoneが、最新デジカメ並みの仕様ならなお良し!!

posted by しゅん爺 at 23:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記。

   

この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しく記事を拝見させていただいております。

本当に、ジオタグに標準対応しているカメラが少ないんですよね。
先月、量販店で店員さんに話を聞いていたのですが、どうも
「ジオタグなんて、オマケとして欲しい人以外、写真を撮るのに必要ない。」
と言いたげな様子でした。

カメラ好きからすると、
「ジオタグは写真の邪道な楽しみ方」
という感覚があるのでしょうか・・・。
Posted by りゐぶる at 2009年02月23日 00:10
こんばんは.

確かに標準でジオタグ対応の機種ってあんまりないですね〜.
GPSが常時測位状態になってしまうので,今の小さなコンデジでは撮影可能な時間が減ってしまうのではないかと.

あと,今の需要のなさとか,WEBにジオタグ付けたまま投稿する人の自宅がわかるとか(ストリートビューが問題になるので)があったりするので,やりたい人は別売でよろしくというスタンスなのかもしれませんね
Posted by よう at 2009年02月23日 01:56
ずいぶん前、ジオタグに対応した写真集、というのがありました。

なんのことはない、風景写真集でそれぞれの写真にジオタグが付いてるんです。つまり緯度経度情報が付記されてるんです。これにはホンダが絡んでいて、この風景のところへ行ってみたければ、緯度経度情報をカーナビに入れてね、という趣向です。

自分も、とても日本とは思えない風景の写真の緯度経度をレンタカーのカーナビに入力して行ってみました。北海道の原野の中、舗装されていない農道を土煙を上げながら延々と走って森を抜けると、そこには写真集と同じ風景がバアーッと広がっていたことを今でも思い出します。
Posted by han at 2009年02月23日 15:56
りゐぶるさん
なんちゅう定員じゃ。わかっとらんなぁ。絶対有った方が楽しいのに...。

ようさん
バッテリの問題はありそうですね。でもジョギングの経路をとったりするのと違って、デジカメなら1分間隔くらいでいいので搭載して欲しいなぁ。
Posted by しゅん爺 at 2009年02月23日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

