対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2009年02月08日
がっちりマンデーに感涙!! 西郷輝彦さんに共感!!
いや〜、良かった!! 今日のがっちりマンデーの、「儲かり偉人伝 スティーブジョブズ特集」!!

ジョブズ,アップルの歴史を,わずかに時間にまとめるため、多少は「ん?」ってところもあったけど、まあまあ良いじゃないですか!!

特集自体よくやってくれた!!という感じですし、個人的には、これよくぞ言ってくれた!! というところもありました。
MacBook Airと、他のノートパソコンの裏目を比較したところなんか、結構シビレましたよ!!

内容も良かったですが、ゲストの西郷輝彦さんもグッジョブ!!
VTR中、隅に西郷さんが映っていたんですが、うんうん、とうなずいたり、ニヤリとしたり、最後には感涙!! (正直私も、泣きそうでした...)
ご本人のブログには、それほどアップルの登場が多い訳ではなかったので、どれほどのアップルファンぶりなのかと思いましたが、筋金入りのアップルファンでしたね!!
もちろんご本人のiPhoneもご披露!!

子供の妨害工作の中の視聴でしたが、ほんとに大興奮の30分でした!!

ありがとう、がっちりマンデー!! 西郷輝彦さん!!

posted by しゅん爺 at 08:33 | Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記。

   

この記事へのコメント
ほんと,楽しいひとときでした.
小学生時代のアイドル御三家のイメージが大きいですけど
俄然好きになりました.紅白につまらない歌手出さないで
彼にでて欲しい なんてね.
Posted by jj at 2009年02月12日 08:00
jjさん
本当に、無邪気な輝彦が愛らしく思えました!!
ブログでも、もっとMacなことを書いて欲しいなぁ。
Posted by しゅん爺 at 2009年02月18日 23:31
先ほど録画したものを見ました。
西郷輝彦さんほんとに好きなんだなと思いました。
最近は
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s&feature=PlayList&p=378205F3C26FF2EC&index=0&playnext=1
とか
http://www.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU&playnext_from=PL&feature=PlayList&p=378205F3C26FF2EC&playnext=1&index=1
を見ながら涙したりしてました。

そういえば、新しいシャッフルがこっそり発売されてますね。
ボタン無くなっておしゃべりになるなんて!
Posted by かずなるパパ at 2009年03月12日 00:25
世の中はジョブズ信仰が強いのですが・・・・
本当に偉いのはウォズのほうなんですよ。

Apple IとApple IIを作ったのはウォズ1人です。
ジョブズはプログラミングが全くできないので何も作ってません。

ジョブズの業務は「ウォズの作ったマシン」の営業で、宣伝が上手かったのです。
(今でも、プレゼンテーションの達人ですよね)

つまり、ウォズは開発者(縁の下の力持ち)、
ジョブズは営業マン(表舞台で活躍)の立場でした。


もっと、分かりやすく書くと、ファッションショーです。

 ・ウォズ→デザイナー(裏方)
 ・ジョブズ→モデル(表舞台)

モデルは花形職業で非常に目立ちます。
しかし、一番偉いのはデザイナーであり、デザイナーがいなかったらモデルは何もできない「ただの人」です。

ジョブズとウォズもそれと同じです。

ウォズがいたからこそ、米Appleは存在するし、社名もジョブズが尊敬するビートルズ(ジョン・レノン)のアップルレコードにあやかっているわけです。

本当に偉いのは、決してでしゃばらないウォズと、Appleの商標使用を許可したビートルズである事はいうまでもありません。
Posted by ウォズ尊敬人 at 2009年03月18日 00:50
二人のスティーヴですね(^^)
http://flapro.net/blog/2006/08/steve_wozniak_1.html

現在でもApple社員番号1番を持っているウォズは、Apple Storeで買い物する際に社員割引を求めると、しばしば「社員番号は何番ですか?」と聞かれるそうです。
ネタですね。

Wozniakのサイト
http://www.woz.org/
Posted by かずなるパパ at 2009年03月18日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


2人のスティーブ
Excerpt: 2人のスティーブ(Double Steve)・・・ それは、米アップル社の歴史において欠かせない存在、 スティーブ・ジョブズと、スティーブ・ウォズニア...
Weblog: Macの雑学メモです。
Tracked: 2009-03-20 00:47

hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。