対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2009年01月26日
iLife'09が間もなく出荷!! iPhoto'09対応はOKですか?
予定通り、今月中には「iLife '09」の出荷が開始されるようです。

で、先日書いた、iPhoto'09にするなら、絶対GPS搭載カメラが欲しい!!という記事の続報なんですが、GPS搭載のデジカメでなくても、写真データに位置情報を書込む方法がいくつかありましたので、ご紹介します。


1つは、iPhoneをGPSロガー化する方法。
iPhoneに搭載されたGPSと、位置情報を記録してくれるアプリを使うことで、GPSロガー(位置情報の記録装置)として、使うことができました。
この位置情報をMacに読み込んで、写真に書込むことができます。
これなら、投資ゼロ!! (アプリも無料の物がある)
iPhoneユーザーなら、ぜひお試しを。

詳細レビューは、こちらをどうぞ。

 iPhoneでデジカメ写真にもジオタグを!!
  EveryTrail編
  アップロード編
  写真へジオタグ書込編




もう1つは、普通にGPSロガーを使う方法。
前回紹介した「
GPS-CS1KSP
」は、Macには正式対応していないので、使うのは面倒らしいのですが、ちゃんとMacに対応したものがありました。(PAPAさん情報ありがとう)

フォトトラッカー

こちらのロガーは、「Mac版PhotoTrackrソフトウェア」で、Macでも使えるそうです。

ということで、iPhoto'09の準備はこれでOK!! ぜひお試しを!!


「GPS ロガー」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング





posted by しゅん爺 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。