対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年11月03日
これでのいいのかiMovie!! AVCHDでの苦悩。
3年程お世話になったHDVビデオカメラ、ハンディカム HDR-HC1から、ついにAVCHDのカメラ、 iVIS HF10に買い替えました。

で、先日初めてデータをMacに取り込こもうとしたのですが、これが大変でした...

Macでは、iMovie’08が、AVCHDに対応しているので、これで取り込もうとしたのですが...
ivis01.png
USBで繋げると、カメラが認識され...
ivis04.png
読み込みは、もちろんフルハイビジョン(1920x1080)に設定して...

ivis03.png
読み込みを開始し、サムネールが表示されるとことまでは、いくのですが...

何度やっても、この後iMovieが落ちてしまうんです。

で、いろいろ調べてみると、ちょうどHF10とiMovieで取り込みに挑戦されている記事がありました。記事によると...
撮影済みの動画ファイルをSDメディアがいっぱいになる前に吸い上げておこうとしても困ることだらけだ。iMovie '08に読み込んだ段階でAICに変換され、サイズが膨大なものになってしまうので、ハードディスクなどをふんだんに用意しなければならない。ちなみに、30分間の動画映像はカメラの中のAVCHDフォーマットでは4GB、iMovie '08に取り込んだAICファイルはなんと25GBに膨らんでしまう。
なんと、元データの6倍以上になるとのこと!! 私は、約1時間半。10GB以上のデータを読み込ませようとしていたので、HDDは60GB必要。おそらくHDDの空きがこれ以下だったので、途中で強制的に終わっちゃってた可能性がありそうです。

最初なら、そうアラートだしてくれれば、いいのに..。というか、本当に言いたいのはそこじゃなくて、ファミリー仕様のMacとして、そんな仕様でいいのか!?ってこと。
テープ方式のHDVなら、編集した後もテープがあるので、Mac上のデータは消してもいいけど、AVCHDはメモリーカードやHDDに保存されるタイプが主流。これらのデータは、パソコンに読み込んで保存するしかありません。
そのデータが、いちいち何十GBになってたら、HDDがいくらあっても足りません。
(FinalCut Expressなら、一旦HDDにAVCHDとして保存したファイルから直接変換が可能)

また、書き出しにも不満。
通常操作で編集したムービーを書き出そうとした場合、最大でも960×540のサイズにしか書き出せないとのこと。別の設定をすれば1920×1080でも書き出せるのですが、せっかくハイビジョンで撮ってるんだから、そこは普通にフルで書き出せるようにしといて欲しい...。
現状Blue-rayを搭載したMacがないので、そんなことになってるのかもしれませんが、今後の事も考えて、とりあえずハイビジョンでHDDに保存しておいて、いつかはBlue-rayに焼きたいというのが、親心なんですよね。

いまや完全にAVCHDが主流なんですから(新しいMacBookからはFireWireが削除されてるし)、iMovieの中途半端な仕様は、ちょっと納得いきません。
iMovie'09はなさそうなので、iMovie'10では、ぜひ改善されますように..。


とりあえず、今回はこれで対処します。
DSCF0812.JPG




posted by しゅん爺 at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
お久しぶりです。

「ソメログ」さんのブログに、AVCHDフォルダをイメージディスクにして保存(バックアップ)する方法が紹介されています。
http://s.arw.cc/2008/05/29/log:11/

この方法だと、iMovie’08でも読み込めるようですよ。
Posted by kensei@デジイチ最新情報! at 2008年11月04日 11:55
kenseiさん
お久しぶりです。
情報ありがとうございます!!

こんな方法があったんですね。とりあえずこれで残しておけば、iMovieでもFinalcutでもどっちでもいけるので、便利ですね。早速使わせていただきます。

それにしても,ハイビジョンのデータはでかいですね...。
Posted by しゅん爺 at 2008年11月04日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。