対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年11月01日
パナソニックがiPodに白旗。
すいません、ソフトバンクのiPhoneに関する発表に熱狂してて、こちらの更新さぼってました...。

nikkei TRENDYnetさんに、iPodに白旗! パナソニックが携帯音楽プレーヤー事業の終息を検討という記事が掲載されていました。
パナソニックは、携帯音楽プレーヤー「D-snap」事業からの撤退・縮小を本格的に検討し始めたもようだ。

携帯音楽プレーヤーは、米アップルの「iPod」が先行し、ソニーの「ウォークマン」が追う構図が続いている。量販店店頭では6割強をiPod、3割弱をウォークマンが占め、2社の寡占化が進んでいるとの調査結果もある。東芝、アイリバー、クリエイティブメディアは1桁台のシェアで推移しているにすぎない。パナソニックのD-snapはそれを下回る実績。市場シェアは1%台だった。

 パナソニック以外にも、携帯オーディオ事業からの撤退・縮小を検討しているメーカーがあると話す関係者もいる。2強の寡占化はさらに進む可能性がある。
とのことです。

ついにパナソニックが撤退ですか。
携帯オーディオは、若い人のデジタル製品の入り口とも言えるかもしれません。そこから、コンポ等のオーディオ機器はもちろん、携帯電話やパソコンといった商品にも影響が有るかもしれません。特に、iPod+iTunesからiPhoneへの流れは、かなり自然なものですので、大手メーカにも脅威でしょうね。

パナソニックさんは、今後、iPod周辺機器の開発はされるのかな?

Apple Store(Japan)



posted by しゅん爺 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。