対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年10月15日
iPod nanoで日本語読上げが可能に。
クリエートシステムさんが、日本語音声合成ソフト『ドキュメントトーカ for Mac Ver3.0』を、iPod nanoの読上げ機能に対応させたアップデータを発表していました。

DTalkerMacV3Package.jpg新しいiPod nano(第4世代)には、メニューや曲名・アーティスト名などを読み上げる機能が追加さていましたが、標準では日本語の読上げには対応していませんでしたが、ドキュメントトーカ(Macで唯一の日本語音声合成エンジン)が、これに対応してくれました。

言語辞書のアップデータも公開され、アーティスト名などの読み上げがより正確になっているそうです。

実は、わたし10年以上前にドキュメントトーカを購入したことがありました。当時クイズ研究会だった私は、クイズを自動で読み上げられないかと思い、試したのですが、とてもつかる代物ではありませんでした...。10年経って、iPod nanoに対応なんて、運命を感じます!? (いまだにVer.3というのには、驚きですが...)

ユニバーサルアクセスの一環としての機能だと思いますが、これでさらにiPodの裾のが広がるといいですね。

「ドキュメントトーカ」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

Apple Store(Japan)



posted by しゅん爺 at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。