対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年09月13日
iPod nano 4Gレビュー。気になるあの事をチェック!! その1
さて、箱開け外観チェックをタップリ堪能したところで、いよいよ電源ONです。

新nanoでは、縦長ボディに縦長液晶というiPod史上はじめての構成。もちろんインターフェースも新しくなっているはずです。今回はその辺りをチェックしてみたいと思います。

DSCF9869.jpg DSCF9870.jpg
歴代nanoの液晶比較。3rdからぐっと大きく高精細になったディスプレイ。そして4thで縦長に。
3rdと4thは液晶サイズ、解像度は同じです。ただ、4thの方がやや黄色がかっているように見えます。(個体差?)

DSCF9884.jpg DSCF9886.jpg
音楽再生時。4thでは、より大きくジャケットが表示される様になりました。
CoverFlowは、同じ表示。ただし、3rdではメニューから「CoverFlow」を選んで呼び出さなければいけませんでしたが、4thでは本体を横にする事で、いつでもCoverFlow表示にすることができます。

DSCF9882.jpg DSCF9883.jpg
再生中画面で、センターボタンの長押しをすると、上からメニューが現れます。新機能Geniusもここから。ほんと、クリックホイールしかないのに、いろいろ操作ができるもんですよね〜。

エクストラな機能についても見てきましょう。
DSCF9871.jpg DSCF9876.jpg
左は情報表示。3rdの横用、4thの縦用にそれぞれ微妙に表示が変わっています。
右は、カレンダーの表示。4thは横幅が狭くなった事で、1日1日のマスは小さくなりましたが、イベントの情報がカレンダー下の空間に表示されるようになりました。3rdでは、予定のある日を選択して、センターボタンを押す必要がありました。
また、4thは、iPhoneやtouchと同じデザインに統一されていますね。

DSCF9872.jpg DSCF9873.jpg
世界時計機能。ここでも、メニューが降ってきます。
3rdでは、右側に空き空間にイラストやジャケットが表示されていましたが、4thは縦長なのでありません。でも、その分、文字を大きくでき、見易さは向上しています。(4thは文字サイズの変更も可能。写真では「大」に設定中。)

DSCF9851.jpg DSCF9878.jpg
特に縦長、横長は関係ないですが、こういった表示も変更になっています。iPhoneやtouchに近いデザインですね。統一性を持たせる為でしょう。縦長画面自体もその一環かも。

最後に持ち易さの比較。
DSCF9866.jpg DSCF9865.jpg
3rdと比べると水平方向に、2nd,1stと比べると下方向に、4thではクリックホイールの位置が手に近づいており、若干操作しずらい気がします。好みもあるかもしれませんが、この薄さもしっくりきません。
まだ使い込んでいないからかもしれませんが、クリックホイールの滑りも悪い様な...。
まぁ、いずれも微妙な違いで、特別使いにくいという気はしません。縦に持っている限りは..。


今回は、この辺で。
さて、次回は、加速度センサによる回転機能周辺(ビデオ、ゲームなど)をチェックしてみたいと思います。横にした時の、クリックホイールの操作がどうなるのか気になるところです。

早くも対応ケースが続々登場!!
新iPod nanoアクセサリカタログ公開中!!



Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 21:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | なのレビュー。

   

この記事へのコメント
大きく変わったnanoが話題ですが、
ヘヴィーな音楽ファンとしてはGeniusが衝撃でした。手持ちのタッチで試したですが、素晴らしいです。ただ、タッチでは容量が少なく自分のライブラリーが入りきらないので、クラシックで使いたいのですが、どうやら旧クラシックにはアプデートしない模様。旧クラシックはクリックホイールの感度が悪く、買い替えようとは思っていましたが(修理可能なのでしょうか)、タッチがアップデートされて、クラシックでダメは何となく納得いかない部分もありますが。
初めまして、Appleファンとしていつもチェックさせてもらっています。
Posted by sekine at 2008年09月14日 14:59
世代で比べると面白いですね〜!
私の4th nanoは
初期不良で交換となりました。
クリックホイールのサイズと
接着に問題があり
触るたびにペキペキパキパキと音がorz。
表面のカーブによるものと思われますが
購入検討されている方は
チェックなさってください。
Posted by みやこびと at 2008年09月14日 16:48
sekine さん
Geniusの旧Classic非対応は残念ですね。何かハード的に違いあるのかもしれません。
今後のともよろしく。

みやこぴとさん
初期不良ですか..。症状は違いますが、私も実は...。
Posted by しゅん爺 at 2008年09月16日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。