対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年09月10日
iTunesのジーニアスが、私に薦めたアーティスト。
私も早速、iTunes8にアップデートしてみました。

iTunes8で、注目の新機能といえば、やっぱりGenius(ジーニアス)
Geniusには、GeniusプレイリストとGenius Sidebarの2つの機能がります。
Geniusプレイリスト、ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリストを自動的に作成してくれる機能。
Genius Sidebarは、ライブラリで曲を選択すると、iTunes Storeにある相性のいい曲を紹介てくれるというもの。

後者は、私にどんな曲を紹介してくれるのか、試してみました。
itunes801.jpg
iTunes8を起動すると、こんな表示が。まず、私のライブラリを解析している感じかな。

itunes802.jpg
終了。
これで、ウインドウに右はしに、Genius Sidebarが表示されるようになります。

itune803.jpg
曲を選択すると、右に同じアーティストの曲と、「おすすめ」という項目が表示されます。これが、Geniusが薦めてくれている曲ってことですね。

今は、1曲だけ選択していますが、ライブラリの全曲を選択すれば、私にもっともぴったりな曲が表示されるのかな? やってみましょ。

itunes804.jpg
おすすめには、奥村愛子iconさんと言う方の、曲がずらり。初めて聞くお名前ですが、なぜ私へのイチオシなんだ!?

う〜ん、ちょっと待てよ...、ライブラリの先頭が「aiko」さんになっている。もしかして、「あいこ」つながりでヒットしてるだけ?
どうやら、Geniusの機能は、複数の曲に対して動作するものではないみたい。
要するに、1曲に対して、そのアーティストの別の曲や、過去にその曲を買った人が買った、別の曲を紹介してるって感じなのかな。
そりゃまあそうか...。複数の曲から、その人の好みを感じ取って、さらにおすすめの曲を探すなんて、難しですもんね。

Genius以外には、ジャケットのグリッド表示や、新しいビジュアライザが搭載されていまが、個人的には8じゃなくて、7.8 くらいでも良かったかな、って気もしますが。どう?

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
新iPodファミリー、Amazonでも販売開始!!


posted by しゅん爺 at 12:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes。

   

この記事へのコメント
とりあえず我が家も8にしてtouchを2.1にしました。

nanoはレポ楽しみしてます。nanoは色が綺麗なのでそれがいかせるいいケースなど出てきたら紹介されるのを期待してます。
Posted by kazu at 2008年09月10日 13:53
僕も試してみたのですが、見つかりませんというのが出てきます。何でかな?
Posted by iPod at 2008年09月11日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。