対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年08月16日
次のMacを買う理由。
今の私のメインマシンは、一昨年の11月にStartMac体験モニターで、アップルからいただいiMacです。
そろそろ2年近くなり、私としては長い機種になります。
でも、いまのところ全く次のMacを考える気持ちになりません。なぜかというと、現状に、何ひとつ不自由がないから。

CPUはインテルのCore2Duo 1.8GHz。最新のマシンに比べれば、かなり遅くクロックですが、Leopradを使っていてパワー不足と感じることはありません。(これ以上の早さを経験していないからかもしれませんが...)
ハードディスクもまだ空きがあるし、メモリも2GBで十分。
しかも、次期OSのSnow Leopradでは、軽さに重点が置かれるという話もあり、これ以上のスペックである必要が、さらになくなりそう...。

もう1つ、Macを買う上で重要な要素なのがデザイン。
今のiMacは一世代前のホワイトのプラスチックボディ。現行のアルミデザインもいいんですが、買い替える理由となるほどのインパクトがありません。(うちの環境だと、結露も怖いし...)
また、他の機種でも一気にアルミ化が進むのかと思いましたが、iPhoneは電波の関係でプラスチックボディに回帰したり、MightyMouseやAirMac Expressなど、プラスチックのままで(これも電波の関係?)、特に統一しようという動きもないみたい(次期iPodがどちらになるかは注目ですが)だし。

iMacがガラリとデザインを変えてくることがあれば、飛びついちゃいますが、これ以上何か変わることがあるのかなぁ...。iMacは行き着いちゃってる感があるように思います。もちろん、そんな素人考えは軽く飛び越えてくれるのがアップルさんですけどね。


でもまぁ、無理矢理買い替える理由を探す必要もないですよね。メインマシンは今のiMacにまだまだがんばってもらって、噂のタブレットとか、超ウルトラポータブルとか、そちらにお小遣いをつぎ込みましょう!!
えっ、MacBook AirもiPhoneもあるのに、ウルトラポータブルを買う理由があるのか、だって?
フフフ、アップルの全くの新製品を買うのに、理由などいらないのだよ!!(←ほとんどビョーキ)

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)



posted by しゅん爺 at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


hukudasan.jpg
お知り合いのページです。












ioPLAZA【Mac用地デジキャプチャBOX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。