対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2009年11月18日
iPod nanoでまた盗撮。でも、おかしな批判はやめてくれ!!
また、ビデオ撮影機能付きの第5世代iPod nanoで盗撮事件があったそうです。

無音を悪用、iPodで盗撮…埼玉・東入間署、男を逮捕
iPodは今秋発売された新製品で、長時間録画が可能なビデオカメラ機能を内蔵し、シャッター音などが鳴らないため、盗撮に利用されやすいとの指摘も上がっていた。上林容疑者は直径1〜2センチの穴を開けた右足の靴下にiPodを仕込み、近くのコンビニ店のトイレで録画ボタンを押し、女性に近づいた。女性は「撮られていることに気付かなかった」と話したという。
この様な事件は、もちろんとても残念ですが、記事の書き方に疑問も。

「シャッター音などが鳴らないため、盗撮に利用されやすいとの指摘も上がっていた。」と書いているけど、 犯人は、トイレで録画ボタンを押したのだから、そのときにシャッター音が、鳴ったか、鳴らなかったかは、今回の事件では関係ないでしょう。

他の撮影機器だって、録画開始時にしか音はならなんだから、特別iPodの危険性が高いわけでもあるまいに...。
なんか、iPodで盗撮だ!!、叩け!!、みたいな雰囲気がいやだなぁ。

posted by しゅん爺 at 20:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。