対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年08月31日
クリックホイールiPodのアプリ仕様も公開しちゃいませんか?
最近、毎日の様にApp Storeiconで、iPhone用の無料アプリを物色しております。

中でも、一番ダウンロードするのは、やっぱりゲーム。で、ゲームと言えば、iTunes Storeの、iPod Gamesiconのコーナーでは、クリックホイール付きiPod用ゲームも販売されています。

clickwhoilegames.jpg

最近では、野球ゲーム(どうやって、クリックホイールで操作するんだろう)や、スクエアエニックスの本格RPGなど、まだまだゲームは追加されている様子。

そこで思うのですが、そろそろiPod(クリックホイール)向けのアプリ仕様も公開して、誰でもアプリが作れるようにしてもいいじゃないでしょうか。

まだまだiPhoneよりもiPodの出荷台数の方がダントツに多いですし、これからもiPodはなくなりそうもありませんから、作り手はいくらでもいると思います。
クリックホイールという限られた操作系ではありますが、逆に今までにないゲームや音楽をうまく絡めたアプリなど、期待できそう。

9月の新iPodに合わせて発表!! なんてことにはならないかなぁ..。

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

   

2008年08月30日
やっぱり縦長液晶のiPod nanoなんておかしい!!
もはやバレバレになってしまっていたと思っていた次期iPod nanoなんですが、どうも事情が違ってきたような気がしませんか?

ケースや、3Dモデルだけでなく、ついには次期iPod nanoではないかとされる写真まで登場...
153851-5.jpg 153851-4.jpg 153851-1.jpg
しかしこれは、明らかにフェイクというか、クローンでしょう。
Dockコネクタではなく、USBのコネクタがありますし、ありえないストラップホールもあります。

nanofadfadad.jpgということはですよ、先日流出していた3Dモデルもクローンのものなのかもしれません。

4thnano.jpgそもそも、この「縦長液晶、infobar2風」デザインの出所は、Digg.comのケビン・ローズ氏がレポートした、この写真。

この写真自体がフェイクなのだとすると、たまたまそれに似たiPod nanoクローンがあって、ネットに流出画像として取り上げられ、それが4th nanoということになっちゃったのではないでしょうか。

だいたいタッチパネルでもないのに、縦長の液晶なんておかしくないですか?
縦長液晶にするためには、ソフトにもそれなりに改造が必要なはず。1年後にはまたデザインが変わるかもしれないのに、わざわざそんな改造するでしょうか?
ビデオを見る時は、横にして使うっていうけど、前回も書いたように、クリックホイールの文字の問題も解決は難しそう。
zuneににているのもどうかと思うし...。


あまりにも、縦長液晶nanoが公然となってしまったので、物申してみたんですが、どうしても説明が付かないのは、すでに第4世代nano用として発表されているこのケースの存在。
やはり、現実は覆せないのか...。


posted by しゅん爺 at 00:41 | Comment(13) | TrackBack(1) | なのニュース。

   

2008年08月29日
スティーブ・ジョブズ氏の死亡記事が誤って配信。
Macworld UKが、米国の総合情報サービス会社、Bloombergが27日の午後、スティーブ・ジョブズ氏の死亡記事を誤って配信したと伝えていました。
APPLE LINKAGEさん経由)

なんて間違いを...。
別に、スティーブ・ジョブズ氏様態が急に悪化したとか、そういうことではなく、報道機関では著名人の死亡記事をあらかじめ用意しているのが普通で、それが誤って配信されたみたい。
縁起でもないので、注意して欲しいですね。

iPhone 3G発表の時は、体調が悪かったみたいですが、新iPodの発表会では、元気な姿が見せて欲しいですね。




posted by しゅん爺 at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

2008年08月27日
iPod nanoなの。的、第4世代iPod nanoを大胆予想。
いまいち萌え上がれない、新iPod nanoについての噂ですが、デザインはともかく中身はどうかわるんだ?ということで、ちょっと予想してみたいと思います。


加速度センサ搭載?
新iPod nanoでは、縦型のスクリーンが搭載される事が公然の秘密となっています。恐らく動画は、横にして見るという事も可能になりそう。と、なるとiPod touchiPhone 3Gの様に、本体を横にしたことを感知する加速度センサが搭載されるかもしれません。

さらに、加速度センサが搭載されれば、Nike+iPod Sport Kitの様に外付けで何か追加しなくても、nano単体でランニングの走行距離を検出できるかもしれません。
実際、Wii Fitのミニゲームで、Wiiリモコンをポケットに入れて走るだけで、画面のキャラクターが走っていました。要は、振動で歩数を検出できれば、Nike+iPod Sport Kitと同じ事ができるわけです。


GPS搭載??
もし、Nike+な機能が標準装備され、ランニング仕様のiPod nanoを目指すとすれば、GPSの搭載も不可欠かもしれません。
噂の出ているNike+なiPhoneアプリでは、おそらくGPSで走った道のりが表示されるでしょう。それがnanoにも搭載されるかもしれません。
iPhoneならすぐにそんなアプリが登場しても、不思議ではないのに、まだ登場しないのは新nanoの登場に合わせて発表するからかも。


縦長画面の弊害をどうするか?
第3世代のiPod nanoから、カバーフロー表示、ゲームへの対応がなされました。しかし、第4世代が噂通りの縦長画面であるとすると、縦長画面での操作派難しくなり、nano自体を横に持つことになってしまいます。加速度センサがあれば、画面自体の切換えはスムーズに行くでしょうが、クリックホイールはどうなっちゃうんでしょうか?
クリックホイールには、早送り、巻き戻し、MENUといった表記がすでにされいるので、横にした時、これらの操作はどうなってしまうんでしょうか? カバーフローをクルクル回すだけならいいですが、ゲームの場合は操作方法がめちゃくちゃになってしまいそうです。
となると、クリックホイールにも何らかの進化があるかもしれません。縦と横でクリックホイールのボタン表記が変化するとか、ホイールが根こそぎ90度回転するとか!? 個人的には、十分クリックホイールの操作方法は浸透したので、ホイールに何も表記しない、というのもありかと。縦スクロールのカバーフローという手もあるかな。

なんか現実味ないですけど、この問題をアップルがどう解決してくるのかに期待です。(タッチパネルにしちゃうのが、一番手っ取り早いけど...)


16GB登場?
長らく8GBまでに抑えられてきた記憶容量。画面が大きくなって、ビデオ試聴の実用度もあがってくるとなると、そろそろ16GBの投入もあるかも?それで、お値段は現行8GB並みに据え置き!! ありえるんじゃ、ないでしょうか。


インターフェースは?
クリックホイールがある限り、階層式のインターフェースに大きな変更はなさそうですが、ず〜っと、これというのも...。そろそろ何かあってもおかしくないのかも。
でも、そうなると、はやり「タッチな何か」(タッチスクリーンに限らず...)を想像してしまうんですが、小さいnanoは、ホイールがベストな気もします。


徒然なる妄想でしたが、当ってるかな?
9月9日のXデーをお楽しみに!!

posted by しゅん爺 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

iPodファミリー刷新のXデーは9月9日?
CNET Japanさんにアップル、9月9日に新製品発表かという記事が掲載されていました。

記事によると、「さまざまな情報筋から、Appleが9月の第2週ごろに向けて準備中であるとの話が聞こえてきている。」とのこと。

ここ数年のパターンでは、9月の第1 or 2の火曜日なので、順当なところでしょうね。
3Dモデルで、そのシルエットはバレバレ状態ですが、カラーや質感、そして機能の方にも注目したいですね。

もちろんXデーには、実況生(海外ニュースサイト)中継やるつもりですので、よろしく〜。


posted by しゅん爺 at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

2008年08月26日
最近のアップルの新商品の機密はゆるゆる過ぎるぞ!!
う〜む。この次期、いつもなら次のiPodはあんなじゃないか、こんなんじゃないかと、盛り上がるんですが、なんか今回に限ってはもう答えが出ちゃった感があります。

先日紹介した画像くらいなら、まだしも..
nano3D.jpg touch3D.jpg
4thnanocase.png
3Dモデルやケースの写真まで出てきちゃうと、さすがに疑う余地がなくなってしまいます...。
engagetさんでも指摘されている、偽4G nanoケースという可能性もありますが。)

ケースがらみで形状がバレてしまうのは、iPhone 3Gでもありました。
先行してケースをメーカに準備させたいというのはわかるのですが、もうちょっと機密保持をちゃんとできるところを選別できないもんでしょうか。

3G nanoの時は、こんなことも無くて、怪しい画像が沢山あったんですけどね〜。
なんか、今回は噂に燃え(萌え?)られないような...。

アップルさん、それでも俺は大どんでん返しを待ってるぞ!!

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

追記:3G nanoの時もケース系の漏洩がありました..。
posted by しゅん爺 at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

2008年08月24日
やっぱり9月は新iPod!! iPod nanoは全く新しく!?
Mac Rumorsさんが、新しいiPodに関する情報を伝えていました。
APPLE LINKAGEさん経由)

4thnano.jpg記事によると,今後数週間のうちにすべてのiPodがアップデートされるとのことです。

さらに、iPod nanoについては、大幅にデザインが変更されるとのこと!!
第2→第3でも大幅変更でしたが、またしても変更。噂では縦長液晶で、横にして動画を見るとか。なんか、この画像はINFOBAR2っぽいですが...。
nano刷新と聞いて不安なのは、ネーミング。nanoが変更されません様に。(iPod nanoなの。からのお願い!!)

さらにさらに、全モデルということは、shuffleもってことですね。こちらは2年ぶりの刷新。どんなデザインになるのかなぁ。

やっぱり、楽しいiPodの噂。まだまだ楽しいの出てこ〜い!!

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 00:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

2008年08月21日
Apple StyleなTシャツが50%OFF!! Ringo Storeでも...
いつもの様に、アップルなBlogをリンクされているApple-Styleさんを覗いていると、ページの下の方で、何やら見慣れない赤い文字が...。

t50.png

ナヌッ!! Apple-Style TシャツとPOWER Tシャツが50%OFFとなっ!!(夏物売り尽くし?)

と、いうことで、早速1着ずつ購入させていただきました。これでも身も心もApple Styleです...。
7_1s_03.jpg 7_1s_03.jpg



Tシャツつながりで、1点ご連絡。
iPhoneざんまいで記事にするのをすっかり忘れていましたが(夏も終わりかけ...)、Ringo Storeで、オリジナルTシャツの販売を開始しております。

その名も「りんごちゃんTシャツ」です!!
ringoT.png
コンセプトは、「おっさんでも着られる、アップルなTシャツ。」
微妙にアップル感を出しながら、あまり可愛くなりすぎず、キャラクターも小さめにデザイン。
おっさんでも恥ずかしくなく着られるTシャツを目指しました。

デザインは、「身近な隣人の必要を満たす。」がモットーのつくしDESIGN、吉良さんによるもの。
(吉良さんとは、このブログを通じて、お知り合いになりました。)
元気で可愛い「りんごちゃん」をぜひどうぞ。


Apple Store(Japan)

8月も残りわずか..。9月は恒例の新iPodシリーズ登場の月。そろそろこちらの更新も復活せねば...
posted by しゅん爺 at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPod周辺機器

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

