対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年07月30日
次期iPod nanoは縦長ディスプレイ搭載?
iLoungeさんが、次期iPod nanoには、縦に長くなったディスプレイと、その下部にクリックホイールが搭載されるようだ、と伝えていました。
APPLE LINKAGEさん経由)

Zuneipodnano.jpgディスプレイは、iPhoneやiPod touchと同じ1.5:1のワイドスクリーンで、これが縦長についており、ビデオを見る時は横にして見ることになるそうです。
縦長のディスプレイの採用により、見た目はMicrosoftのZune似になるとのこと。

もし、これが本当なら、本体が縦か横かを判定するため、iPhoneの様な加速度センサの搭載もあるかもしれませんね。
そうすれば、Nike+iPod Sport Kitを後付けしなくても、iPod nanoだけで、歩数を測定して、走った距離がわかる様になるかも?
ついでにGPSも付けて、完全ジョギング仕様とか!?

小さいnanoにタッチパネルは不釣り合いですから、そっち方面の進化の方が、現実的で楽しいかもしれませんね。


まだまだ、次期iPodの噂合戦はこれから。これからも楽しい噂に踊らされていだきます!!
posted by しゅん爺 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

2008年07月23日
iPhone効果!? やっぱりtouchが売れてます!!
iPhone発売前に、iPod touchが値上り中!?という記事を書いたのを思いだし、iPhone 3Gが発売された後、iPod touchの売れ行きはどうなのかなぁ、と思い調べてみました。

BCNランクングさんで調べたiPod touchのシェアのグラフです
4_week_share_20080720-8.png
iPod touch 8GB
4_week_share_20080720-16.png
iPod touch 16GB
4_week_share_20080720-32.png
iPod touch 32GB

全モデル、見事な上がりっぷりです!! iPhone発売の数週間前から上がり始め、iPhone発売後も好調を維持しています。

やはり、iPhone欲しいけど、おサイフケータイもワンセグも手放せない...という方が多いのかな?

iPod全体で見ても、iPhone発売前(6月29日集計)の上位5位(もちろんすべてiPod)の合計シェア28.3%に対して、最新の上位5位のシェアは30.8%。
全体で見てもiPhone発売はiPodにとってもプラスだったのかも?
今後の動向にも注目していきたいと思います。

そして、次期iPodについての噂もチラホラ。なにやら新機能を追加するとか、しないとか..。
iPhoneも盛り上がっていますが、そろそろiPodも注目ですよ〜。

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 22:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | iPodニュース

   

メッセージだけじゃない!! 今度はiPodに写真をプリントだ!!
Apple Storeでは、iPodの裏面にメッセージをレーザーで刻印する、レーザーパーソナライズというサービスがありますが、もっと凄いサービスが登場しました。

セレクション越後屋さんが開始したサービスは、iPod 裏面ダイレクトオーダープリントサービス
なんと、iPodの裏面に写真をプリントしちゃいます!!


裏がステンレス鏡面のiPodを、まず職人が磨き上げます。そして、最新型のインクジェット出力機で、写真をプリント。仕上げにハードコートを塗布して、美しい発色の写真を iPod の裏面に映し出してくれるそうです。

面白いサービスですね。まるで、iPodがフォトフレームの様です。ただ、アップルロゴやシリアルナンバー消しちゃうのはちょっと寂しいかも...。全面じゃなくて、小さくプリントもできるのかな?

iPhone 3Gの裏面はプラスチックになっちゃったけど、iPodはこれかれもステンレスやアルミなんでしょうか。
このサービスをしているのは、本当のiPodの裏面を作っている燕市の職人さんのようなので、その辺に危機感を持ってこの様な新サービスを始めたのかもしれませんね。

価格は10,395円。加工には7〜8日ほどかかるそうです。


Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

2008年07月20日
アップルなデザインの秘密は「図枠」にあった!?
アップルが、iPod用とiPhone用ケースの設計を公開していました。

drawing_iphone3g.png

iPodやiPhoneの寸法図が公開されており、メーカはより精度の高いiPhoneケースを作ることができそうです。

私も仕事柄、図面を見たり、描いたりするのですが、角が丸い図枠なんて初めて見ました。 こんな図枠なら楽しいデザインができそう。アップルの優れたデザインの秘密はこんなところにもあるのかもしれませんね。

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 06:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2008年07月17日
米iTunes Storeで日本の人気アニメが販売開始!!
米iTunes Storeで、日本の人気テレビアニメ『NARUTO』『Bleach』『DEATH NOTE』の販売が開始されたそうです。

早速、米iTunes Storeにアクセスしてみると..
usanime.jpg

おおっ、スーパーマンやバットマンに並んで、NARUTOやBleachが!!
他にも、鉄腕アトムとかブラックジャック、Ghost In the Shellなど日本アニメがたくさんありました。

どれもで、日本では買えないので(方法がないわけでないないみたいですが...)、指を加えて眺めるばかり。
日本でも売られる日は来るんでしょうか?

 iTunes Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes。

   

2008年07月15日
ゲームセンターあらしの作者が漫画「アップルストリー」公開。
「ゲームセンターあらし」の作者すがやみつるさんが、iPhone発売記念として、マンガ『アップルIIストーリー』を公開されていました。予告編も公開中)

現CEOのジョブズに、アップル創設メンバのウォズ、などが登場。アップルコンピュータ社、apple][の誕生について書かれています。

1984年 5月号、6月号(初代Mac発売直後ですね)の「別冊コロコロコミック」に掲載されたものだそうです。
とても子供向けとは思えない、アップル好きにはたまらん内容ですね。

すがやみつるさんは、アップル本社にも取材にいかれたそうで、かなりアップル好きみたいですね。ぜひアップルな新作が読んでみたいなぁ。
posted by しゅん爺 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2008年07月12日
iPod touch2.0アップデート登場!! 価格は1200円也。
iTunes Storeで、iPod touch用のソフトウェアアップデート、iPod touch2.0ソフトウェアアップデートiconの販売を開始していました。

ipodtouch2.png

iPhone2.0のiPod touch版。どういう名前になるのかと思いましたが、ストレートにきましたね。(iPhone2.0 for touchとかなるかと思ってた...)
2月の有料アップデートでは2480円にだったの対して、今回は1200円。これはお得!! もちろん、ほんとは無料がうれしいですけどね...。

追加される内容は、iPhone2.0とほとんど一緒ですが、やはり注目はApp Storeで購入したアプリの追加機能。
さぁ、脱獄組はどうする?(えっ、とっくにiPhone 3Gに移行済み? 恐れ入りました(笑))

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)


あっ、ご報告遅れましたが、iPhone 3G、無事購入しました!! 詳しくはこちら
posted by しゅん爺 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes。

   

2008年07月08日
スクウェア・エニックスがRPGでiPodゲームに参入!!
スクウェア・エニックスが、iTunes StoreでiPod用に開発したオリジナルRPGソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律iconの販売を開始していました。

enixgame.jpg

iPod用のゲームらしく、音楽もからめた内容のRPG。
iPodに収録されている楽曲から、「ミュージックファイター」と呼ばれる戦士を召還でき、楽曲によりファイターの強さや種類が変化するそうです。(どっかで聞いた様なシステム?)

iPodの小さい画面で楽しむには、もったいない程の本格RPG。対象機種は第3世代iPod nano、iPod classic、第5世代iPodですが、できればiPhoneでも遊びたいですね。
価格は、他のゲームと変わらず600円です。

 iTunes Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes Game

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

