対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年03月14日
またいつか、お会いしましょう!!
約2年半の間、このブログをやってきましたが、ここらで少しお休みしようかと思います。

初代iPod nano発表のその日に、思いつきで始めたこのブログ。まさか、こんなに続くとは、自分でも思っていませんでした。
日々、アップルから繰り出される新製品、関連ニュース、話題のおかげで、ほぼ毎日のように記事を書き続けることができましたが、逆に、この毎日のブログに費やす時間が膨大であることに気付き、「これだけの時間があれば、何かできるのでは?」と思うようになりました。
例えば、英語の勉強していれば、今頃ペラペラになってなじゃないのかなぁ、とか。(もちろんほんとに好きなことじゃないと続かないと思いますが...。)
別に、疲れたとか、飽きたとか、ブログをやってきたことを後悔しているなんてことは、全くないのですが、ここでちょっと別のこと(一応、もっとMacとふれあう為の活動にしたいと思ってます)もやってみないな、と。

書く回数を減らしたりして、続けていこうとも思いましたが、結局毎日書いてしまいそうなので、ここらでスパッと宣言して、お休みにしたいと思います。(逆三日坊主で、すぐに帰ってきてしまうかもしれませんが...)


この2年半、StartMac体験モニターに当選してアップルにお邪魔したり、ブログの読者の方に、ニューヨークのApple StoreでiPhoneのケースを買ってきてもらったり、先日は、MacBook Airの封筒を米国から贈っていただいたり、ビックリするようなことが、たくさんありました。ほんとに楽しい経験をさせていただきました。

また、このブログのおかげで、自分がこんなにもアップルが好きだったんだと、再確認することもできました。そして、アップル好きな仲間たちがたくさん居ることも。
もちろん、今後もアップル好きは変わりませんし、アップルなニュースやブログもチェックしていくつもりです。


これまで、駄文にも関わらず、このブログを読んでいただいた方、コメントいただいた方、本当にありがとうございました。

2年半を締めくくるには、短すぎるエントリかもしれませんが、あまり長々書くと、もう2度と戻って来れない気がするので、この辺で。

それでは、またいつか、お会いしましょう!!(出来れば、日本版iPhoneか、4G iPod nanoの登場くらいに...)


しゅん爺の近況は、奥さんのブログで、見られるかも...
posted by しゅん爺 at 01:05 | Comment(49) | TrackBack(0) | 雑記。

   

2008年03月13日
MacBook Airの上級テクニックを大公開!? レビューその11
MacBook Airをゲットして、1ヶ月ちょっと。この間ほとんど出張中で、ほんとにMacBook Airのどこにでも連れて行ける身軽さを実感しております。

この1ヶ月で、最初はちょっと使いずらかった点にも慣れてきまして、こんなことが出来るようになりました。(笑)


最初はI/Oポートのドアは、Airを少し持ち上げなければ、開けることができませんでしたが、今は机の上に置いたままでも、開けるられるようになりました。
さらに、USBを挿すときには横から覗き込んでポートの位置を確認していましたが、今では見なくても差し込めるようになりました。Deleteキーの下辺にUSBコネクタの上辺を合わせるように挿すのがコツです。

スマートなAirを、スマートに使う小技。これが出来ればあなたも立派なAir使いかも?

Apple Store(Japan)
「MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

MacBook Airのレビュー記事
 箱も極小!! MacBook Air箱開けレポートだ!!
 マイMacBook Airを隅々までチェック!! レビューその2
 マイMacBook Air VS マイMacBook!! レビューその3
 MacBook Airレビュー番外編。SuperDrive箱開けレポ!!
 お待たせしました!! MacBook Air初起動!! レビューその4。
 MacBook Airへデータ移行。レビューその5
 There's MacBook Air in the Air. レビューその6
 AirにリモートディスクでiWorkを入れる。 レビューその7
 MacBook Air@スタバ レビューその8
 MacBook Airで鞄の中身はどう変わったか? レビューその9
 MacBook Airが凹んで、私も凹んだ。レビューその10



専用ケース登場!!

「Tucano Second Skin Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング



「Scratch Guard Matrix Film Set for Apple MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
posted by しゅん爺 at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2008年03月11日
iPod nanoに新色パープル登場!?
昨日の記事で紹介した、DIME3月18日号のこのページ。

SANY0551.JPG

なんか違和感感じません? iPod nanoをよ〜く見てみてください。

未発表の新製品が流出!?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

iPodもMacもマックも載ってるスピーカー付きDIME。
先日のブロックスピーカーの記事でも紹介しましたが、ポータブルスピーカーが付録についてる最新号のDIME
駅の売店で見かけて、表紙を見てみると、ポータブルスピーカー以外にも気になる記事が。
・とりあえず「iPod」でホントにいいの? 最新DMP選び 5つの新常識
・夢の高機能ハイビジョンムービーはこれだ!
・知らなきゃ損するモバイル活用術
など。で、やっぱり買ってしまいました。

SANY0534.JPG SANY0546.JPG
ページをめくるMacBook Airの広告。今号はモバイルな記事もありますので、Airもちゃんとアピールしてます。
記事中でもちょっとだけAirが登場。前号は「やっぱりMacが気になる」という特集があったし、DIMEはMac好き?というか、Air以降、Mac特集をよく見かける気がする...。

SANY0539.JPG SANY0544.JPG

こちらが付録のスピーカー。思っていたより大きいものでした。先日のブロックスピーカーの2倍はあります。

SANY0545.JPG SANY0543.JPG

端子部は折りたたみ式で、持ち運びには便利そう。ただし、位置的にiPodをつなげるとこんな感じに。ちょっと納まりが悪いかな。
音質は超それなり(?)ですが、付録ですからね。気にしない、気にしない。

SANY0541.JPGもう1つ、今号のDIMEがおすすめ理由があります。凄い物が載ってるんです!!
このページ、よ〜く見てみてください。なんか違和感感じませんか?(ちょっとこの写真じゃ分かりにくいかな?)
正解は明日!!(ヒントはこちら。)

SANY0547.JPG最後にもう1つおまけを紹介。
マクドナルドのコーヒー無料券もついています。

100円のコーヒーが無料で、さらにピーカーもついて500円って。一体この本の本体はいくらできてるんだ?



4910240530389.jpg
「DIME 2008 3/18号」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

お急ぎ便使い放題のAmazonプライムならDIMEも送料無料!! 無料体験実施中!!



日本に発売のブロック型iPod用スピーカー!! !☆日本未発売商品☆ブロック型 i Pod Dock BLo...
posted by しゅん爺 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod本

   

2008年03月09日
MacBook Airが凹んで、私も凹んだ。レビューその10
MacBook Airのレビューシリーズ、記念すべき第10弾は、ちょっと悲しいレビューを...。

SANY0504.JPG SANY0506.JPG

これまでガシガシ、モバイル使ってきたMacBook Airに、ついに傷がついてしまいました!!
本体左奥の液晶側エッジに、小さな凹みが...。フラッシュで撮ると(右の写真)、その生々しさ(?)がよくわかります。

気をつけてはいましたが、ぶつけるとまでは行かないまでも、あちこちに擦るというか、触れる感覚はあったのですが、傷にまでは至っていないと思っていました。でも、いつの間にか凹みが。一体いつだろう?
飛行機内で使ったときに、ベルトの金具に、ちょっと当たったような...。あのときかなぁ。

ほんとに小さな傷ですが、表面処理が剥げたせいか、若干テカリがあり、美しすぎるAirのボディにこの傷はとても目立ってしまいます。(気にし過ぎかもしれませんが...)

アルミ製のボディは、見た目以上に頑丈で、全体をよじったりしても大丈夫ですが、エッジの部分に、力がかかるとちょっと脆そう。
MacBook Proとかなら、角が丸くなってるので、こうことはないのかな?

(裏が鏡面タイプの)iPodでは特にそうなんですが、傷が全くないときは極めて注意して扱うので、気軽に使えませんが、一度傷付いてしまえば、あきらめで気軽に使えるようになります。
ということで、これからはさらにAirが気軽に扱えそうです!!(と、プラス思考に考えよう...)
一度、先日紹介したバッグではなく、例の封筒だけで持ち出してみようかな。(笑)

Apple Store(Japan)
「MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

MacBook Airのレビュー記事
 箱も極小!! MacBook Air箱開けレポートだ!!
 マイMacBook Airを隅々までチェック!! レビューその2
 マイMacBook Air VS マイMacBook!! レビューその3
 MacBook Airレビュー番外編。SuperDrive箱開けレポ!!
 お待たせしました!! MacBook Air初起動!! レビューその4。
 MacBook Airへデータ移行。レビューその5
 There's MacBook Air in the Air. レビューその6
 AirにリモートディスクでiWorkを入れる。 レビューその7
 MacBook Air@スタバ レビューその8
 MacBook Airで鞄の中身はどう変わったか? レビューその9


MacBook Airを傷から守れるグッズ。

専用ケース登場!!

「Tucano Second Skin Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング



「Scratch Guard Matrix Film Set for Apple MacBook Air」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
posted by しゅん爺 at 22:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2008年03月08日
ホワイトデーにぴったりなスイーツ型iPodアクセサリーが登場!!
アクセサリーブランド「Q-pot.(キューポット)」さんが、スイーツをモチーフにしたiPod用アクセサリー高島屋で限定で発売するそうです。

qpot01.png qpot02.png

板チョコをモチーフにした、「iPod nanoチョコレートケース」、「iPod classicチョコレートケース」や「ビスケットコードリール」など、思わず食べたくなってしまうような、かわいいアクセサリ達です。

3月12日から、高島屋(新宿、横浜、名古屋、大阪の4店舗)だけの限定発売です。

ホワイトデーにiPodを贈るなら、ぜひセットにしたいですね。おねだりメールが届いた方は、ご検討を!!

おすすめiPod nanoケース一覧はこちら

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのケース。

   

2008年03月07日
iPod touchアップグレード紹介ビデオ公開。またしても...。
アップルが、iPod touchソフトウェアアップグレードiconを紹介するビデオガイドを公開していました。

touch_verUP_guide.png

すでに公開されているiPod touchビデオガイドに登場している女性の方(iChatの画像にも登場?)が、今回もiPod touchの新アプリや新機能について説明しています。

iPod touchビデオガイドが公開されたときに、日本語が聞き取りにくいという話がネットで話題になっていましたが、今回も全く改善されず...。
英語なまりなのか、何なのか? ところどころ聞き取りにくり場面があります。
日本人なら誰が聞いてもそう感じると思うんですが、日本人は誰もチェックしてないんでしょうか?

iPod touchの不振を打破する為に、わざわざ日本語版を作ってるんでしょうけど、これでは逆に日本軽視と思われちゃいそう。
Apple Storeのナオトさんにやってもらったら、いかがでしょうか?

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(1) | iPodニュース

   

MacBook Airで鞄の中身はどう変わったか? レビューその9
MacBook Airに、auのデータ通信カードによるモバイル通信環境も整い、これからMacを持ち出していこうと考えています。
一応これまでも、東京へ出るときなどは、MacBookを連れて出かけていました。そのときのバッグに入れていた一通りのセットがあるのですが、これがAir導入によって、どれくらい軽くなるのか?検証してみたいと思います。

いままで入っていたのがこれ。
Air-0033.jpg
どれくらい軽くなるかな?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。