対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2008年01月30日
「Mac OS X10.7」vs「Windows7」!?
WinVistaClubが、Windows Vistaの後継バージョンとなる「Windows 7」について、マイクロソフトは「現在計画段階で、開発には約3年を要する見込みである」と述べたと伝えています。
APPLE LINKAGEさん経由)

そういえば、MacOS X Leopardの発表時に、ジョブズが「今後のMac OS Xのアップデートは12〜18ヶ月で行われるだろう」と語っていましたので、Windows7が出る頃には、Mac OS Xは10.7か10.8、さらにWindowsが遅れるとすると10.10(?)くらいが出ているかも?

BCNさんのOSランキングで、未だトップをキープしているLeopardに対して、移行の進まないVista。最近のVista搭載パソコンには、「Windows XPダウングレード用DVD」なんてものが付いていたりするらしい。なんじゃそりゃ。

もしかしたら、Mac OS X10.7のライバルは、まだまだ「Vista SP2」くらいかも!?

Apple Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 23:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | Macな話。

   

MacFan & People本日発売。表紙はAirとジョブズ満面の笑み!!
本日29日は、Mac FanMacPeopleの3月号の発売日です。

51Yo9-1IAhL._AA240_.jpg51TboaC9ldL._AA240_.jpg

もちろん両誌とも、Macworldを総力特集!! 特にMacBook Airに注力しています。

両誌とも、表紙もMacBook Airを手にした、満面の笑みのジョブズCEO。この笑顔を見ているだけで幸せな気持ちになれる、あなたは完全にMac中毒かも!?

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod本

   

世界最厚!? 最強の拡張性を備えたMacBook AirCraft。
GIZMODEさんでMacBook Airのパロディ画像、MacBook AirCraftが紹介されていました。

Macbook Air Ports GI.jpg
MacBook Airでは、省略された拡張性が「AirCraft」では、完全装備されています。

USB 2.0×3、Firewire 400×3、Firewire 800×2、 Ethernet, DVI output, Superdrive,さらには、 FLoppyドライブに、iPod Shuffle。やり過ぎですね。

でも、これだけ搭載していても、画像を見る限り最薄部はMacBook Airと同じ4mmが確保されているように見えますね。

これだけ分厚いとバッテリもかなり持ちそうですね。1週間とか...。


posted by しゅん爺 at 00:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2008年01月29日
米国では明日発売? MacBook Airの日本登場は今週末くらいかなぁ。
The Boy Geniusが、「MacBook Air」は水曜日よりApple Storeで店頭販売が開始されるようだと伝えていました。
APPLE LINKAGEさん経由)

今月15日(現地時間)にMacworldの基調講演で発表され、2週間後の発売とされていたので、明日の水曜日だとすれば、ほぼ予定通りですね。

一方、私が注文したMacBook AirMacBook Air SuperDriveは...
air23.png
未だ、こんな状態。
ただ、ここの表示は、十分余裕をみた数字で、出荷直前に、一気に早まるというパターンもあったと思うので、あまり当てにはならないかも?

個人的予想としては、今週末くらいにはApple Storeに登場するんじゃないかと...。

Apple Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2008年01月28日
MacBook Airでモバイル環境を構築!! 有料Wi-Fi実践編2
Mac初のどこにでも連れて行けるノート、MacBook Airで、何処でもネット接続したい!!というこで、モバイル環境の構築について、考えてるこのシリーズ。

今回は、前回に引き続き、有料Wi-Fi編でご紹介したWireless Gateを東京で実践したレポートをお伝えします。

前回は、新宿を徘徊いしましたが、今回は恒例のApple Storeを目指すパターンで、渋谷駅からApple Store,Shibuyaまでの道のりでWi-Fiチェックです。

shibuya-wifi01.JPG shibuya-wifi02.JPG
まずは、有料サービスではないですが、FREE SPOTを発見。無料でつなげます。
次に見つけたのは、FLETS-SPOT。残念ながら、今回契約しているWireless Gateのヨドバシカメラ・オリジナルプランだけでは、フレッツ・スポットにはつなげませんが、フレッツ・スポットプロバイダ料金315円、フレッツ・スポットサービス利用料金945円を追加すれば、全国約8,000箇所以上のフレッツ・スポットが利用可能になります。ただし、iPod touchからは接続できません。パソコンじゃなきゃダメみたいです。

続きを読む
posted by しゅん爺 at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

2008年01月27日
iPod touchとiPhoneに「Largeモデル」登場!?
MACお宝鑑定団さんが、近い将来に、iPod touchiPhoneにLargeモデルを追加するかもしれないと伝えていました。

前にも書きましたがお宝さんのポツリと書く一言は、結構当る事が多いので、凄く気になります。
iPhoneを大きくしたPDAの様なものの噂は前からありますが、iPhoneの「Largeモデル」となるとちょっとまたイメージが違ってきますね。

ただ、「Large」といっても、サイズという意味以外にも、容量が大きいという意味もありますから、32GBメモリのiPod touch、16GBのiPhone、という可能性もあります。(そっちの方が有力か?)

もし、32GBのiPod touchが出たら価格はどれくらいになるでんでしょうか?
16GBが5万弱で、8GBとの価格差が12,000円だから、確実に6万は超えるよなぁ。あんまり現実味ないかな?iPhoneの16GBモデルはありそうですけどね。

私の希望としては、現行モデルよりちょっと「Smallサイズ」のiPod touch nanoとか、いいと思うんですが...。

Apple Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

posted by しゅん爺 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

2008年01月26日
MacBook Airでモバイル環境を構築!! 有料Wi-Fi実践編1
Mac初のどこにでも連れて行けるノート、MacBook Airで、何処でもネット接続したい!!というこで、モバイル環境の構築について、考えてるこのシリーズ。

今回は、初の実践編。(au編は、もうちょっと待ってね。)といっても、まだMacBook Airは手元にないので、iPod touchで挑戦しました。

先日のMacworld報告会で東京へ行く事になり、きっと東京ならWi-Fiも沢山とんでいるだろう!!ということで、有料Wi-Fi編でご紹介したWireless Gateを申し込んでみました。

Wireless Gateは、全国6000ヵ所以上のWi-Fiアクセスポイントが使えるサービスで、ヨドバシカメラオリジナルプランなら、月額380円で使い放題です。

yodoashi.png yodobashi2.png
さすが東京!! Wi-Fi天国!?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Airやtouchでモバイル!!

   

2008年01月25日
アップルの株主総会招集通知がネットで閲覧可能に。
アップルが、2008 Proxy Statement (株主総会招集通知) を、オンラインで閲覧可能になったと発表していました。

ネットで配信することで、アップルは印刷物の製作と配送に伴う環境への影響を大幅に削減することが可能となるそうです。

そういえば、昔1株だけアップル株を買ったとき、その後数年間、分厚い書類が送られてきていました。遥々アメリカから。
その後引っ越したので、届かなくなりましたが、もしかしたらその後も送られ続けてたんでしょうか? だとしたら、もうわけないことしたなぁ..。

ちなみに、申し込めば印刷物でも受け取れるそうです。

...で、今日も下がっていく、アップル株...。

posted by しゅん爺 at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記。

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

