対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年09月30日
iPod touch & iPhoneの日本語入力で遊んでみる。
AV Watchさんに、新感覚携帯AVプレーヤー「iPod touch」を試す【後編】 −Wi-Fi StoreやYouTubeに対応。日本語入力も秀逸というレビュー記事が掲載されていました。

その中で、日本語の予測変換機能について
次の用語を予測して、変換文字を出してくれることもある。例えば[大仁田]と入力/決定すると、その次にキーを一文字も打っていないのに[厚]という文字が候補として用意されるのだ
へぇ〜、一文字も打たずに[厚]が出て来るなんて面白い。パソコンの入力ではありえないですもんね。(携帯電話ならあるかな?)

ということで、まだiPod touchは手元にないですが、日本語入力が可能になったiPhoneで、いろんな人の名前の名字を入力して、下の名前が自動で出て来るか試してみました。

DSCF4944.JPG DSCF4944.JPG DSCF4947.JPG
まずは、[安倍]と入力。[晋三]はOK。元モー娘。のナッチ、安倍晴明も候補に。
新首相[福田][康夫]もOK。[麻生][太郎]もOK。政治家には強いみたいです。

iPhone&touchの日本語変換はお笑い好き?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPodレビュー

   

Coke+iTunesが本日終了。未応募のシールはありませんか?
7月16日から開催されていた、日本コカ・コーラとiTunes StoreのコラボキャンペーンCoke+iTunesキャンペーンが、本日9月30日で終了します。

2007summer.pngまだ、抽選にチャレンジしていないシールがあれば、急いでチャレンジしましょう。

当選してiTunes ソングコードをゲットされた方は、使用期限が11月30日となっていますので、こちらも忘れずに使っちゃいましょう。

ちなみに、iPod touchやiPhoneからアクセスできるiTunes Wi-Fi Music Storeでは、このソングコードは使えませんでした。残念。(詳細は後日)

私の戦歴は15枚くらい応募して、3曲をゲット。1日25,000曲と言っても、なかなか当らないもんですね。

 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)

あっ、そうそう、キャンペーン期間中に新iPodが発表される法則は、今回も健在でした!!
posted by しゅん爺 at 01:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | iTunes。

   

2007年09月29日
「アップルNewton復活 全容明かさず予約受け開始」なんてどう?
Yahoo!のトピックスを見ていたら、日産GT-R復活 全容明かさずという記事が出ていました。
20070929-00000007-jijp-bus_all-view-000.jpg
5年ぶりに復活する「NISSAN GT―R」。全容は10月下旬の東京モーターショーで公開予定のため、車体の一部にマスクが掛けられている。発売は12月の予定だが、早くも予約受け付けを開始した。
とのことです。

デザインを隠したまま予約を受付するなんて、めちゃくちゃな気もしますが、ちょっと面白いですよね。
何百万もする車なのに、それでも予約が入っちゃうんだろうなぁ。

そんなめちゃくちゃが可能なほど、熱烈なファンをもつ商品は、世の中にそうそうないと思いますが、アップルの製品は、間違いなくその中に入っているでしょう。

もし、復活が噂されるNewtonが、全面にマスクをかけて予約受付開始したら、あなたはどうします!?

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

   

Mac Fan & People 本日発売。新iPodを総力特集!!
本日29日は、Mac FanMacPeopleの11月号の発売日です。

51pd6mFGv5L._AA240_.jpg 51YCITuNgUL._AA240_.jpg

Mac Fanさんは、「新時代iPodどれがいい? ラインアップ各機種の魅力を詳細解説」MacPeopleさんは「iPodファミリー詳報〜touchの魅力すべて伝えます!!」と、両誌とも、新iPodファミリーの特集が組まれています。

いつもどちらを買おうか迷ってしまいますが...
まだ、どのiPodにするか決めあぐねている方にはMacFan、まだ届かないiPod touchのインターフェースをチェックしたい方、とにかくtouchが気になっている方は、MacPeopleがおすすめかな。

Mac FanにはLeopard特集もありますので、その辺もポイントですね。

価格はMac Fanが730円、MacPeopleが780円。書店へ急げ!!
posted by しゅん爺 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPod本

   

アップルから届いた2通のメール。
9月16日にApple Storeで注文していたiPod touchが、本日海外から発送されたようです。

アップルから、出荷通知が届いていました。
  出荷日: 2007/09/28
  お届け予定日: 2007/10/03 までに

とのことです。

Winでの解除不能問題の影響か、しばらく出荷が止まっていたみたいですが、Apple Storeの「9月28日までに出荷」(現在は「出荷予定日: 7-10 営業日」)という表示通り、ギリギリの28日に発送されたようです。

お届けは10月3日までに、ということなので、本格的にいじれるのは来週末かな。

iPhoneとの比較も予定していますので、お楽しみに。


ついに正式なお詫びが発信されました。(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 03:01 | Comment(11) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

2007年09月28日
iTunes 7.4.3 for Windowsが登場。touch解除不能問題を修正。
306589_1-ja.pngアップルがiPhone Software Version 1.1.1iPod touch Software Version 1.1.1iTunes 7.4.3 for Windowsの配布を開始していました。


iTunes 7.4.3では、iPod touchの日本語版Winで解除不可能になる問題が修正されています。

しかし、この期に及んでも、Win問題に関しては一切触れず?(英語なので分かりません)

iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら


posted by しゅん爺 at 07:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

2007年09月27日
ソニーのiPod touch対抗機!? ワンセグ対応ウォークマン登場。
ソニーさんが、2.4型カラー液晶を搭載し、ワンセグの視聴・録画に対応したフラッシュメモリタイプの携帯オーディオ「ウォークマン NW-A910シリーズ」を11月17日に発売すると発表していました。

NW-A919.jpg

ウォークマン NW-A910シリーズは、最大16GBのフラッシュメモリタイプを搭載し、最長100時間の画像が記録できます。さらに、ワンセグチューナを内蔵し、視聴しながらの録画や予約録画も可能。
また、オーディオ機能としては、ノイズキャンセリング機能、CD/MDプレーヤーなどから直接録音できるダイレクトエンコーディング機能も搭載しています。

一見、iPod touchの様な大画面を搭載しているように見えますが、実は2.4インチと、iPod classicの2.5インチよりも小さい画面。

iPodと比較するとこんな感じかな?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPodのライバル達。

   

Mac再発見の旅。
アスキーさんから、Mac再発見の旅 〜Leopardに生かされる素晴らしきユーザーインターフェース〜という本が発売されました。

978-4-7561-5034-9.jpgその題名だけで、おもわずポチっといっちゃいました。(笑)
マックピープル誌で連載を重ねていた「マック再発見の旅」をまとめて書籍化。改めて読み返すと、Apple II発売当時からいままで変わらずに受け継がれているユーザーインターフェースの素晴らしさを再認識します。「そうそう、これがマックなんだよ」「マックのよさってココだった」「だからマックを買ったんだ」と、懐かしみながらマックの良さを再発見できる内容です。古くからのユーザーも、OS Xから加わった新規ユーザーも、マックユーザーなら必読の1冊です。
iPod touchのWin解除不可問題で、なんだかアップルに対しての気持ちが、モヤモヤしているのだが、これを読めば、スッキリできるかも...。

posted by しゅん爺 at 06:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | Macな話。

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

