対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年04月30日
X線でiPod nanoを丸裸!! nanoの中にはAPPLEがいっぱい?
ASCII.jpさんに、X線でiPod nanoを丸裸に!という記事が掲載されていました。

「バラし」ならよくありますが、この記事ではX線を使ってiPod nanoに使われているフラッシュメモリーの中身の撮影にも成功!! だから何なんだ!? と言われれば、それまですが...。

hanorenntogenn.pngnanoのフラッシュメモリーには、東芝製かサムスン社製が使われているそうです。
詳細なX線写真も掲載されていますが、正直、何が何やら...。
でも、同じメモリでもメーカで微妙に違うのと、とにかく凄いちっちゃくて細かい技術なんだなぁ、ということはわかります。(一見、歯のレントゲン写真みたいだけど。)

メモリ以外にも、いろんなチップが載っています。
ほとんどが他社製のチップですが、いくつかのチップには「APPLE」と印字されています。
これは、アップル製じゃないけど、“アップル向けにカスタマイズされたチップ”という付けられているそうです。
iPodほど大量に売れる商品に採用されるなら、チップメーカーもこれくらいお安い御用、って感じでしょうね。

iPodなんて「曲を保存して再生するだけでしょ?」とか思っているあなた!!(おっと、私もだった!?) 中身は結構複雑で、いろんな苦労があるみたいですよ。この記事読んで、アップルさんに感謝しちゃいましょう。

Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

ド派手に光るiPodケースにnanoバージョン登場!!
以前、5G iPod用の光るケース「disko」をご紹介しましたが、今度はnanoバージョンdisko nanoが登場しました。

disko nanoは、カラフルなライティングのLEDライトが組み込まれた、第1世代、第2世代のiPod nano対応のポリカーボネイト製ケースです。

モーションセンサーでコントロールされるホイール周りのパーティライトは、ブルー・イエロー・レッドの3色、合計16個のLEDライトが5つのパターンで点滅します。

とにかく目立ちたい方におすすめ!! 夜のウォーキングなどにも使えそうですね。
iPod用,nano用ときたので、次はshulle用がでるかな?

iPod nano用ケース一覧は、こちら
posted by しゅん爺 at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのケース。

   

2007年04月29日
iPodのお友達? ロボット型イヤフォンmu-botを試す。
先日もご紹介したイヤホン機能付きロボフィギュアmu-bot公式HPでモニターを募集していたので応募したところ、当選しちゃいました。
商品が届いたので、早速使ってみました。

mubot01.JPG mubot02.JPG
こちらがmu-botくんのパッケージと勇姿。若干うつむき加減。何か悩み事でも?

悩みの種は音質か?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘッドホン

   

2007年04月28日
「ユーザーは音楽を自分のものにしたがっている」
ITmedia Newsさんに「Appleユーザーは音楽レンタルに興味なし」とジョブズ氏という記事が掲載されていました。

アップルのスティーブ・ジョブズCEOが、iTunes Storeでサブスクリプション方式のサービスを提供することはないだろうとの見通しを示したそうです。

音楽会社の多くは、継続的な収入が期待できるサブスクリプションサービスが、iTunes Storeでも導入される事を望んでいるそうです。

これに対してジョブズは、
「決してないとは言わないが、ユーザーは関心を持っていないようだ。サブスクリプション方式はこれまでのところ失敗している。
ユーザーは音楽を自分のものにしたがっている。
と語ったそうです。

レンタルか買いきりか、あなたはどっち派?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 07:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | iTunes。

   

2007年04月27日
ネットも店舗もお買い得!! GWはApple StoreへGo!!
アップルがオンラインのApple Storeと直営店の両方で、27〜30日の4日間、Apple Store ゴールデンウィーク 4日間限定ショッピングイベントを開催していました。

ゴールデンウィーク 4日間限定ショッピングイベント

MacBookiMacは1万2000円OFF。iPodも最大で4000円OFFです!!

直営店では、イベントも盛りだくさん。
iLife '06コンテストや、キッズ向け無料ワークショップが開催。オリジナルTシャツやてんとう虫デザインのピンバッジのプレゼントもあるそうです。

GW、まだ予定のない方は、ぜひApple StoreへGO!! iLife コンテストへの参加もまだ間に合いますよ!!
posted by しゅん爺 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodお買い得

   

ソニーがiPod対応動画共有サービス「eyeVio」をスタート!!
ソニーは、ウォークマンNW-A800シリーズや第5世代iPodにダウンロードして視聴可能な動画共有サービス「eyeVio:アイビオを本日4月27日の午前10時より開始すると発表していました。

eyevio.jpgeyeVioは、公式コンテンツの「eyeVioチャンネル」と、ユーザーが個人の動画を視聴/共有する「マイチャンネル」の2つで構成されて無料サービス。

マイチャンネルでは、特定の人だけを対象に公開する「プライベート・シェアリング」機能を搭載。1ファイル150MBまでの動画が登録可能。今夏にはHD対応にも対応するそうです。

eyeVio01_s.jpg

ソニーのサービスながら、iPodにも対応しているのはうれしいですね。
でも、思わぬ落とし穴が!! 残念ながら現時点では、ダウンロードに対応しているブラウザはInternet Explorerのみ。使えねぇ〜。
iTunesは、こんなサービス始めないのかな?

 iTunes Store(Japan)   iTunes Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 07:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes。

   

2007年04月26日
Apple第2四半期の業績発表。好調だけど日本だけヘン!?
Apple Inc.が、2007年度第2四半期(1〜3月)の業績結果を発表していました。

・iPod 出荷台数1,054万9,000台、前期比で50%減、前年同期比24%増
・Mac 出荷台数151万7,000台、前期比で6%減、前年同期比36%増

ホリデーシーズンを含む前期と比べると、さすがに落ち込んでいますが、前年同期比では大幅増。Macに関しては、Windows Vistaの影響や、Leopard待ちの買い控え(結局延期でしたが)もなんのその!!

ただ、日本のMac事情はちょっと違うみたい。
アメリカ、ヨーロッパでは前期比減&前年同期比増なのに、日本だけは前期比増& 前年同期比減。なんでだろう?

iPodはこの四半期、2nd iPod shuffleの新色追加しか動きがありませんでしたが、順調に売れているんですね。だから第6世代もなかなか出ないのかなぁ。

母の日ギフトガイド

posted by しゅん爺 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

WiiにMacっぽさを見た!!
先日、人気ゲーム機 任天堂のWiiをオークションで落札しました。なんとなくホワイトなボディがMacっぽいと感じていたのですが、実際いろいろMacっぽさがありました。
(画像はクリックで拡大。)

まずは箱から。
DCF_0026.JPG DCF_0027.JPG
白いシンプルなデザインの箱。MacBookと比較してみました。右上のグレーのメーカロゴは偶然とは思えません。

インターフェースもMacっぽい?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | Macな話。

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

