対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2007年03月31日
StartMac体験モニター総決算!! Macの未来は明るいぞ!!
4ヶ月間のStatrMac体験モニターのモニター期間も今日で終了。
なんだかあっという間に終わってしまったいう印象で、モニター前には、あんなことも、こんなこともしたい!! とか思っていましたが、モニター記事を振り返ってみると、大したこと書いてないなぁ〜、とちょっと反省。


今回参加の50名の方々は、古くからのMacユーザーや、Mac初心者、両方を使い分けている人、久しぶりにMacに帰ってきた人、職業的には、社長さんから、出版関係、イラストレーター、Webデザイナー、音楽関係の方、モデル、プロスノーボーダー、そして私のような平社員と、ほんとにいろいろな方がいらっしゃいました。

今回のモニターに、Macの未来をみた!?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(6) | Start Mac体験モニター

   

iPodでビジネス書を聞く。
SOURCENEXTさんが、PodとPCで音声化されたビジネス書のダイジェスト版を聴くことができるソフトiPod selection ビジネス書を4月27日に発売すると発表しました。

ipod_bussines.png  ipod_bussines2.gif

マーケティング、ブランド、自己啓発などのビジネス書の内容を要約した1冊約15分ほどの音声データを収録したソフト。
目次や要点、関連書籍をiPodの画面上にテキスト表示することも可能です。

収録されたビジネス書は「『キャバクラ』の経済学」「ウェブ進化論」など15冊。

忙しいビジネスマンには、15分程度のダイジェストで聞けるのはうれしいですね。でも、書籍のお試し版的な役割もありそうなので、この価格はちょっと高くない?

「iPod selection ビジネス書」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!

iPod対応ソフトウェア一覧はこちらです。
SOURCENEXTのiPod selectionシリーズはこちら
posted by しゅん爺 at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPodソフトウェア

   

ラジオを録音してiPodへ!! Radio SHARK2レビュー。その2
サメ型USBラジオチューナーradio SHARK 2のレビューの続き。

前回のレビューでは、ラジオのタイマー予約までをレビューしましたが、無事録音できたかな?
(画像はクリックで拡大できます。)

shark2_05.png
ちゃんと録音できていました!! 左端の緑のをダブルクリックすると再生できます。

iTunesへの登録は超簡単!!(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPod周辺機器

   

2007年03月30日
Leopardの隠し機能は3D? 見た目+使い易さの実現を!!
噂によると、未だシークレットなままのLeopardの隠し機能は、3Dなインターフェースらしい。

確かに、既に発表されているTime Machineや、現行のDashBoard、iChatにも3Dな表示が垣間みられます。これが、Finderにも採用されるのかもしれないとのこと。

apple-time_machine_672x416.jpg

一体どんな感じになるのか?想像も付きませんが、もし3Dになるなら1つお願いしたい事が。

それは見た目と使い易さを実現して欲しいということ。
ライバル(?)Vistaの目玉機能であるAerobフリップ3Dの様な、見かけ倒しにはなって欲しくないってことです。
MacのExpose´は2Dですが、フリップ3Dよりもはるかに使い易くて気持ちいい感覚を味あわせてくれます。

ただ見た目を良くするだけの3D化では、全く意味がありません。
3Dを使う事によって、使い安さ、分かり易さが向上するから3Dを採用する。ということでなければいけないと思います。

私ごときが、わざわざこんなこと書かなくても、アップルは分かっているにきまってるか...。老婆心でした。
.
posted by しゅん爺 at 08:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | Macな話。

   

MacBook Proに収納可能!! Apple Remote互換リモコン登場。
フォーカルポイントコンピュータさんが、Front Row対応スリムリモコン「SiK rexを発売しました。

sik_rex_sub_master.gifSiK rexは、MacBookiMacなどのIRセンサー搭載Macで使用できるFront Row対応スリムリモコンです。

Apple純正のApple Remoteと同様の操作が可能。
iPod Hi-Fi、Universal Dockの操作もできます。

さらに、MacBook ProのExpressCard/34スロットに収納できちゃいます。
Apple Remoteでも、そんなに邪魔にならない気もしますが、ExpressCard/34スロットからサッと取り出して、プレゼンとかに使うとカッコいいかもしれませんね。

価格はオープンで、実売は2,500円前後です。
「SiK rex」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

全く関係無いですが、私が初めて買ったMac、PowerBook520で、標準では空っぽの拡張ベイに、消しゴムや、アメちゃんを入れていたことを思い出しました。

iPod対応リモコン一覧は、こちらです。
posted by しゅん爺 at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2007年03月29日
こりゃ便利!! 巻取式iPod充電アダプタ登場。
プロテックさんが、ケーブル巻取式iPod用充電器「シェルアダプターを発売していました。

shell.jpg80cmのDockケーブルを収納した、iPod用充電器。
ワンプッシュでケーブルが巻きとれるので、持ち運びに便利です。

充電機能も充実。高出力が1000mAで、高速で安定した充電を実現。対応電圧は100V〜240Vで海外でも使用可能です。

さらに、USBポートが付いているので、別途USB接続ケーブルを利用すれば、 様々な機器を充電できます。iPodとの同時充電も可能。

価格は2000円程度。カラーはブラックとホワイトの2色です。
PSP用や、携帯電話用もあります。
「シェルアダプター」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!

iPod用充電グッズ一覧は、こちらです。
posted by しゅん爺 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod周辺機器

   

2007年03月28日
ラジオを録音してiPodへ!! Radio SHARK2レビュー。その1
以前ご紹介した、サメ型USBラジオチューナーradio SHARK 2を購入したので、早速使ってみました。
(画像はクリックで拡大できます。)

radio SHARK 2は、パソコンのUSB端子に接続して使用するAM・FMチューナー。
もちろん、ただラジオを聴くだけではなく、録音機能もあります。

ということで、ラジオを録音し、録音した番組をiTunesに登録して、iPodで聞いてみました。

V6010526.JPG V6010528.JPG
こちらがパッケージと中身。輸入品なので、すべて英語で書かれています。
大丈夫だろうか...。

すべて英語だか、果たして何とかなるのか?(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 22:49 | Comment(7) | TrackBack(2) | iPod周辺機器

   

2007年03月27日
Winユーザー限定!! StartMac体験モニター2期生募集開始。
アップルがStart Mac体験モニターの第2弾のモニター募集を開始しました。

startMac2.png

前回と同じく今回も50名のモニターを募集。4ヶ月間Macを使って、その感想などを10回以上ブログに載せてくれる方を募集しています。

Winユーザー限定はちょっとさみしいけど...(続きを読む)
posted by しゅん爺 at 23:53 | Comment(1) | TrackBack(7) | Start Mac体験モニター

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

