対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年08月31日
携帯オーディオ注目度1位はgigabeat。でも本当の1位は?
デジタルARENAさんに、【注目度ランキング】携帯音楽プレーヤーは相変わらずワンセグgigabeatが首位をキープという記事が掲載されていました。

ECナビさんユーザーの動向をもとに分析した、携帯音楽プレーヤーの注目度ランキングによると、東芝のワンセグ対応機「gigabeat V30T」が首位を獲得したそうです。

rankuty.jpg

iPodは、60GBホワイトモデルが2位。トップ10では、iPod nano 4GB ホワイト(4位)、iPod nano 2GB ホワイト(6位)、iPod 30GB ホワイト(8位)がランクイン。
なんで、一番売れてなさそうな60GBが一番上位なんだ? やっぱり17,800円という謎の激安価格のせいか?

3位には、BCNの携帯オーディオランキングでもおなじみのウォークマンEシリーズがランクインしていました。

やっぱりワンセグは強いですね。これだけは、iPodには搭載されることは、まずないでしょうけど。
でも、注目度で言えば、もっと注目されている機種があります。それは、次期iPod!!
posted by しゅん爺 at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

2006年08月30日
「ご注文のiPodを発送しました」にご注意を!!
ITmedia Newsさんに、iPod発送メール装う偽メッセージに警告という記事が掲載されていました。

記事によると、英セキュリティ企業Sophosが「AppleのiPodを発送した」というメールがトロイの木馬をばらまいていると警告を発したそうでう。

このメールはYahoo! Shoppingを名乗り、本文には「ご注文を承りました。商品をFedEx 2Day Serviceで発送いたしました。479.95ドルをお客様のe-gold口座から引き落としました」と書かれているでそうです。
添付されているファイルには、トロイの木馬が仕込まれており、開くとPCにインストールされてしまうそうです(Windowsでのみ動作)。

あたしゃ、これくらいにゃ引っかからないけど、アップルを装って「招待状」が届いたら、速攻で開いちゃうかも?
posted by しゅん爺 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

アップルは環境にやさしくない?
CNET Japanさんに、グリーンピース対アップル--有害物質の使用をめぐって激突という記事が掲載されていました。

環境保護に取り組む非営利団体グリーンピースは,電子機器メーカーの“エコ・フレンドリー度”を調査した結果を発表したそうです。

その結果がこちら。
順位 メーカー
1. Nokia
1. Dell
3. Hewlett Packard
4. Sony Ericsson
5. Samsung
6. ソニー
7. LGE
8. Panasonic
9. 東芝
10. Fujitsu-Siemens
11. Apple
12. Acer
13. Motorola
14. Lenovo

ありゃりゃ、アップルは14社中11位。あんまり良くないっすね。

グリーンピースのコメント。
「Appleが全体的にこれほど低い点数しか取れなかったのは、実に残念だ。Appleがデザインとマーケティングにおける世界的なリーダーであるのは間違いないが、革新的な環境対策の分野でも世界を率いていくべきだと思う」

アップルの関係者のコメント。
「Appleは環境対策に力を入れており、水銀、カドミウム、六価クロム、BFRのような化学物質の使用を制限/禁止するなど、業界をリードしてきた。われわれは製品ラインから、鉛の含まれるCRTモニタの取り扱いを完全に廃止している

アップルも、MacやiPodのリサイクルプログラムとか、やってて、がんばってると思うのだが。環境にうるさそうな日本企業の順位も低い気がするし、集計方法は大丈夫か?

関連記事
アップル、リサイクルプログラムを米国で拡大
アップル、米でiPodのリサイクルプログラムを開始--環境問題に配慮
最も環境に優しい電子機器メーカーはNokiaとDell,最下位はLenovo
posted by しゅん爺 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

iPodが車の楽しみ方を広げます。
アップルが、Apple Store, Fukuoka Tenjinで開催された、iPod対応カーオーディオ搭載の「BMW Z4」デモイベントの紹介記事iPodが、車の楽しみ方を広げます。を公開していました。

060829tenjin_p01.jpg

Apple Storeでは、iPodユーザはもちろん、iPodに興味のある方をターゲットにした、iPodをクルマで楽しむ方法を紹介する「カーソリューションイベント」を開催中。
先日の土曜日には、Apple Store, Fukuoka TenjinにiPod対応カーオーディオ搭載の「BMW Z4」が登場したそうです。

このBMW Z4には、運転席と助手席の間のコーナーにiPodをセットし、オーディオ・ヘッドユニットでかんたん操作が可能です。

私も、iPodを使うのは、車の中が一番多いです.長距離ドライブするときは、いつも全曲シャッフルで楽しんでます。

ええなぁ。いつかこんな車に乗ってみたいもんだ。と、うちのiPodも申しております。

車載用iPod関連グッズはこちらです。
posted by しゅん爺 at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

WinユーザーのためのMac OS講座 第2回は基本アプリ。
PC Watchさんに、WindowsユーザーのためのMac OS講座【第2回】基本アプリケーションを選ぶが公開されていました。

WinユーザーにMacがなんたるかを教えてくれるこの講座。第2回は「基本アプリケーションを選ぶ」です。

Webブラウザ(Safari,Firefox,Camino,Opera)、電子メール(Mail)、スケジューラとアドレス帳(iCal, アドレスブック)、Microsoft Officeを紹介。

ソフトもWinとMacでは、ずいぶん違います。でも、データの共有や移行はできるので、乗り換えは問題なさそう。

私も、BootCampでちょっとWinに触れましたが、WinのIEはとにかくレイアウトが崩れ易くて大変。しかも、前にも書きましたが、画像の表示が汚い!!
他のソフトも、Macに標準付属のソフトは良くできている(そして美しい!!)ので、この辺りは、ちょっと使ってみるだけでもMacの良さが伝わるんではないかな?
posted by しゅん爺 at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

新しい「iPod」が中国の工場から出荷!?
Macoolさんが、新しい「iPod」が中国の製造工場から出荷されたと伝えていました。(APPLE LINKAGEさん経由)

これは、びっくり。真偽のほどはわかりませんが、Macoolさん記事には、写真も沢山載っていますが、何も確信を突くようなものはなし。やっぱりマユツバかな?

でも、もし本当だとすると発売はまもなく。
9月12日から開催されるApple expo 2006で発表? でも、それにしては、出荷はまだ早過ぎるしApple expo 2006では、Steve jobsの基調講演はないらしいし。
では、久々の招待状?でもまだ私には届いてないぞ〜!!
posted by しゅん爺 at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのニュース。

   

2006年08月29日
トランスミッタ+リモコン+ハードケース=iJet for nano
FMトランスミッタ、リモコン、ハードケースがセットになったiPod nano用のアクセサリーABT iJet for nanoが発売されました。

iJet.jpgABT iJet for nanoは、FMトランスミッタ、リモートコントロール、ハードケースが1つになったiPod nano専用アクセサリーです。

FMトランスミッタは、周波数はiPod nanoの液晶ディスプレイに表示されるので、見やすく、使い易くなっています。
リモコンは最大約4.5mの範囲内で操作が可能。使わないときはケース背面に収納することが出来ます。もちろん、FMトランスミッタの操作も可能。

通常FMトランスミッタなどをiPodに接続してしまうと、ACアダプタなど他のDock接続機器は使えませんが、こちらは本体底面にはDockコネクタのスルー端子があるので接続OK!!

カラーは、ホワイトとブラック。各8,980円です。

トランスミッタもリモコンも付いてるので、車でiPodを使う時も、これ1つでOKかも。2つ機能がコンパクトにまとめられているのは、うれしいですね。

iPod対応トランスミッタ一覧は、こちらです。
iPod対応リモコン一覧は、こちらです。
iPod nano対応ケース一覧はこちらです。
posted by しゅん爺 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | なの周辺機器。

   

「iPod工場で過酷な労働」の報道記者に4億円の賠償訴訟!!
Yahoo!に、【中国】iPod工場、名誉毀損で記者訴える「4億円払え」という記事が掲載されていました。

「iPodの代理生産を行っている工場で過酷な労働が強いられている」とするニュースを報道した新聞記者2人に対して、「報道は名誉毀損に当たる」として、工場側が計3000万元(約4億4000万円)の損害賠償を求める訴訟を起こしたそうです。

なんだか、iPodは全く悪くないんだけど、ちょっと巻き込まれちゃた感じがします。工場側の訴えは、「言論の自由に対する弾圧だ」とか非難されちゃってるみたいだし。中国でのiPodのイメージダウンにならなきゃいいけど...。
posted by しゅん爺 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

