対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年07月31日
s_ipod.png ビデオトランスミッターがまた出た!!
先日も、映像が飛ばせるトランスミッタを紹介しましたが、またまた登場です。
プリンストンテクノロジーさんが、第5世代iPodなどに対応したビデオトランスミッターPCK-UAVを8月中旬に発売すると発表しました。

pckuav.jpgPCK-UAVは、テレビのUHF帯を使用してiPod等の映像をカーナビや車載用テレビで楽しむことのできるデジタルビデオトランスミッターです。

先日紹介した、AV Transmitter for iPodとほぼ同じものですね。
でも、画質ってどんなもんなんでしょうね?カーナビのTVって、地デジでない限り、かなり荒いという印象がありますが...。

アナログ放送が終了したら、こういう商品も消えていくのかなぁ。デジタルで簡単に飛ばせたらいいのにね。

posted by しゅん爺 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod周辺機器

   

2006年07月30日
高齢者にもユーザー拡大中!?「大人のためのiPod」。
今や、ウォークマンに変わってポータブルオーディオの代名詞になった「iPod」。そのユーザーも若者だけでなく、おじさん・おばさん、さらにはお爺ちゃん・お婆ちゃんにまで広がってるかも?
というこで、こんな本を紹介。

07168797.JPG.jpg-1時間で使える- 大人のためのiPod
年配の方をターゲットにしたiPodの解説本。
「この本を読みながら順番通りにやれば、専用ソフト(iTunes)の導入からCDの曲を入れるまで、たったの1時間。」とのことです。

巻頭特集では、めざましテレビでおなじみの大塚範一キャスター(58歳)が、iPodに挑戦!! 「簡単だし音もいい」と評価されています。

クリックホイールの方法や、語学・落語・小説の朗読などを楽しむ方法まで、年配向けの内容になっています。

iPod自体は、とっても使い易いですが、必ずパソコンを使わなければいけませんから、年配の人には、ちょっと敷居が高いかも? をこをうまくフォローしてくれそうな本ですね。
Amazonにも、こんな微笑ましいレビューが。
親がiPodを新年会の景品で当てたのです。 ただ、使い方が分からず放置すること半年。 「教えてほしい」と言われてはいたものの、実家に行く機会もなく。 (中略)

親は「説明書に何も書いてない」と言ってたので、 トリセツ代わりに送りました。

これでダメなら、盆か正月に帰った際に教えるかと思っていたところ、「送ってもらった本を読んだら使えるようになった」との電話が。
最近は、散歩の際に必ずiPodを持って行っているそう。 よかったよかった。
確かに、取説は超薄いですからね。それでも分かる人は多いですが、分からない人は、PDFの取説を見たり、ネットで調べたりというのも難しいでしょうし。

年配の方にもオススメだし、iPodを親にプレゼントって時にも、一緒に贈れば喜ばれそうな一冊です。

iPod関連本一覧は、こちらです。
posted by しゅん爺 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod本

   

2006年07月29日
iTunes Music Storeで「相田みつを」を聴く。
もうすぐ夏休み。旅行に、帰省に、長時間の移動ではiPodが大活躍することでしょう。
そんな時にぴったりなのが、iTunes Music Storeオーディオブックicon

オーディオブックiconは、文字通り、本を朗読した作品。小説icon落語iconを楽しむもよし、英語教材iconでリスニングを鍛えるもよし。長時間の移動でもじっくり楽しめる、いろんな本が揃っています。
そんな中から、気になる作品2つをご紹介。

mitsuo.jpgicon心で聴く相田みつをの世界icon
相田みつをさんの言葉を紹介するラジオ番組のスタジオという設定で繰り広げられる朗読劇。

リスナーからの手紙を交えて相田さんの書を朗読するうちに、アナウンサーそれぞれが自らの抱える問題と向き合い、さらに「声を出す前に内なる声に耳をすますこと」の大切さを発見していく、という筋書き。

かなりの感動作らしいので、泣いちゃわないように注意!!


atamaii.jpgicon頭がいい人、悪い人の話し方icon
オーディオブックのランキングiconで、現在第1位の作品がこれ。230万部を売上、2005年のベストセラーにもなった本のオーディオブック版です。

話し方について書かれている本ですので、活字よりも、朗読の方がより分かりやすそうですね。
本の方は200ページ強の作品ですが、これをオーディオにすると、なんと5時間以上!! 聴きごたえ十分。
夏休みに自己啓発したい方にオススメですね。
posted by しゅん爺 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes。

   

丸っ!! ワイヤレス球体スピーカー「iBall」登場。
植草貞夫のオンラインショップさんで、iPod専用ワイヤレススピーカーiBallの販売が開始されていました。
IB368_lg.jpg
iBallは、iPodを接続するトランスミッターDockとワイヤレススピーカーからなる、iPod専用のワイヤレススピーカーシステムです。

Dockとスピーカーは、最長30mまで相互受信が可能。スピーカーは充電式電池備えていますので、部屋のどこにでも自由にレイアウトすることができます。
トランスミッターDockは、iPodの充電はもちろんPCとの接続も可能。
付属の専用アダプターで、Dockコネクタ搭載したすべてのiPodで使用可能です。

価格は42,000円とかなり高めですが、デザインと自由度の高さは魅力的!! インテリアとしてもイケそうです。

おすすめスピーカー一覧は、こちら
posted by しゅん爺 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー

   

iPodでメールが読める!!「Mobile Mailer for iPod」登場。
Yahoo! Newsさんに、受信メールをiPodに転送して閲覧できるメーラー「Mobile Mailer for iPod」という記事が掲載されていました。

記事によると受信メールを“iPod”に転送し、iPod上で閲覧可能にするメールソフトMobile Mailer for iPodが登場したそうです。

MobileMailer.gif

Mobile Mailer for iPodは、受信したメールを液晶画面つきiPodのメモ機能で閲覧できるように変換し、iPodへ転送してくれます。
PCで受信したメールをiPodへ転送しておけば、移動中もメールを閲覧でき便利ですね。

さらに!! もう1つ面白い機能が。
それは、Mobile Mailer for iPodiPodにインストールすることにより、メールソフト本体、設定、メールBOXなど一式を持ち出すことができるというもの。

持ち出したiPodをPCに接続することで、どこでも、いつもと同じメール環境を再現することができます。
旅行などに、PCを持っていくのは大変だけど、iPodはどこでも持っていけますもんね。お盆休みの帰省で、実家のPCでメールしたい!!って時にも使えそう!!

ありそうでなかった、とっても便利なこのソフト。実はシェアウェアで、価格はたったの1,155円です。気になる方は、とりあえず14日間の試用期間で試してみては。

ただし、このソフトWin専用。でも俺には、.macがあるから、どこでもメールできるもんね〜。(でも、ちょっと悔しい。)

iPod対応ソフトウェア一覧はこちらです。
posted by しゅん爺 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

2006年07月28日
iPodに直接録画!! 噂の「iLuv-i180」を試す!!
ここ数日、Mighty Mouseネタに押されて、本業のiPodネタがおろそかになってたんで、数日前の記事ですが、気になる記事だったので紹介しておきます。

+D LifeStyleさんに、iPodレコーダーの決定版?――「iLuv-i180」を試すという記事が掲載されていました。

i180wht.jpgiLuv-i180は、DVD/HDDレコーダーなどのAV機器から5G iPodにリアルタイムで直接に録画することが出来るダイレクトビデオレコーダー。

通常iPodでビデオを見るには、iPodで見られる形式にファイルを変換して、iTunesからiPodへ転送する必要があるんですが、iLuv-i180を使えば、超簡単にiPodでビデオを見ることができちゃいます。

背面の入力端子に、テレビ、ビデオ、DVDレコーダーなどを接続し、録画ボタンを押して待機状態にし、DVDレコーダーなどの再生を開始するだけ。映像入力感知機能を備えているので、自動的に録画が開始されます。

iPodに録画されたファイルはビデオポッドキャストとして保存されるので、iPodのメニューから「ビデオ」→「ビデオPodcast」とたどれば、すぐにiPodで動画が楽しめます。

録画モードは4段階に設定でき、最高画質の「画質優先」で30分録画した時のファイルサイズは34MB。これくらいなら容量を気にせず。たっぷり録れますね。

本体の設定時にはPCと接続する必要があるものの、あとはPC必要なし。なにより気軽に録れるのがうれしいですね!!
posted by しゅん爺 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodお買い得

   

PSPがファームウェアでビデオPodcastに対応!!
AV Watchさんに、SCEI、PSPの最新ファーム公開。メモステ上のビデオ管理改善 −ビデオのファイル名表示に対応。動画Podcast対応という記事が掲載されていました。

記事によると、 
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは27日、携帯ゲーム機「PSP」の最新ファームウェア、バージョン2.80を公開した。(中略)Podcast機能も改善され、「RSSチャンネル」で動画コンテンツや静止画のダウンロードが可能になった。
とのことです。対応してなかったのが意外なくらいですが、PSPをお持ちの方も多いでしょうから、この対応はうれしいですね。

PSPって、無線LANが有れば、ワイヤレスでネットにも繋がるし、ロケフリがあればTVも見られる。結構便利だな〜。それでiPod nano2GBと同じくらいの値段なんだから、大したもんだ!!

あれっ、そういえばライバルのニンテンドーDSって、webブラウザーが出て、インターネットはOKだけど、TVはどうなんだっけ?

posted by しゅん爺 at 07:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast。

   

サンワダイレクト iPodアクセサリーを激安大放出!
サンワダイレクトさんが、iPodアクセサリー特集ページのリニューアルを記念して、大人気のiPodアクセサリーを激安価格で大放出するリニューアル記念セールを開催していました。

0727ipod.gif

ケースや、保護フィルムなどの定番商品から、巻取式ケーブルや、乾電池が使えるバッテリーチャージャーなどの便利グッズまで、いろんなiPodアクセサリーが20〜40%OFF!!

7月31日までの期間限定ですので、この機会を見逃すな!!

サンワダイレクト Yahoo!店でも同時開催中です。
posted by しゅん爺 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPodお買い得

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

