対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年06月30日
iTunes 6.0.5 & iPod Updater登場。
アップルからiTunes 6.0.5iPod Updater 2006-06-28がリリースされました。

「iPod Updater 2006-06-28」では、不具合の修正と、iPod shuffleの音量の制限設定の追加、そしてiPod nanoにはNike+iPod Sport Kitに対応する機能が追加されたそうです。

nikeapple1.gif「iTunes 6.0.5」にも、Nike + iPod のワークアウトデータを nikeplus.com と同期できる機能が追加されました。nikeplus.com では、経過を追跡する、トレーニング目標を設定する、ほかのユーザに挑戦するなど、さまざまなことが簡単にできるそうです。

これで、Nike+iPod Sport Kitを使える環境が整ったと思いきや、肝心のNike+iPod Sport Kitそのものが、まだ登場していません。日本語化やらなにやらで、秋頃の登場になるとのこと。

スポーツの秋だし、ちょうどいいか? この秋は、ちょっくら走ってみるか〜!?(無理っす。)
posted by しゅん爺 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodソフトウェア

   

iPod&iPod nanoの木製ケースが三色で登場。
木のおもちゃ飛鳥工房さんが、iPod nanoiPod用の木製ケースi-pod nano オリジナルケース」、「i-pod 30GB&60GB オリジナルケースを販売開始していました。

nanowoodo1.jpg5gwood01.jpg

いままで、抽選のプレゼントや、数量限定での発売でしたが、ついに本格的に販売開始。しかも、ウェンジ、チーク、メープルの3色で登場です。
価格はすべて5,250円。あなたのiPodにも木の温もりをどうぞ。(ちと、熱いか?)
posted by しゅん爺 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのケース。

   

水中でもiPodが聴ける!! 防水骨伝導ヘッドホン登場!!
ペガソさんが、水中でも使用できる防水仕様の骨伝導ヘッドフォンEZ-80WPを7月15日に発売すると発表しました。

WP-Gb.jpgEZ-80WPは、耳(鼓膜)に音を伝えるのではなく、骨(頭蓋骨)に振動を与え、直接聴覚神経に音情報を伝える骨伝導ヘッドホン。
ラバーコーティングを施した防水仕様で、水中でも使用可能。空気の振動を利用していないため、水の中でも再生音が聞こえるとのこと。しかも、水中では周囲の音がかき消されるので、地上で聴くよりいい音になるそうです。

カラーは、ダークグレーとイエローの2色。価格は19,800円で、7月15日から500台限定発売です。

あんまりなじみのない骨伝導ですが、「耳をふさがないので鼓膜に刺激が無く、難聴にならない。」、「耳が開放されているので周囲の音もよく聞こえるので、特にバイクに乗っているときなど外出時でも安心・安全。」といった利点もあるそうです。

一体どんな音がするのか、一度聴いてみたいですね。


水中でiPodを使う時はこのケースでどうぞ。
おすすめヘッドホン一覧はこちらです。
posted by しゅん爺 at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘッドホン

   

Universal化されたATOK登場。Mac+Win版も!!
Apple Storeで、Universal化されintel Macにも対応した日本語入力システムATOK 2006 for Macの販売が開始されていました。

atok2006.jpg

BootCampの影響か、Mac、Windows両方にインストールできるATOK 2006 for Mac + Windowsも登場(限定5000本)。今後こういうのが増えるかも?

それ以外にも、国語・英和・和英辞典がセットになったATOK 2006 for Mac[電子辞典セット]もあります。

Mac標準の「ことえり」で、満足できない方は、ぜひどうぞ。

私も毎日ブログを書くようになって、必要性を感じてます。でも、日本語入力システムが賢くなるほど、人間はアホになるような...。ある意味、脳トレとかとは、正反対のソフトかも?
posted by しゅん爺 at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2006年06月29日
次期iPodが遅れてる「?」な理由。
出そうで出ない、次期iPod。噂によるとiPod nanoが第3四半期、ワイドスクリーンビデオiPodが第4四半期に、それぞれ発売される予定だったようですが、3ヶ月〜6ヶ月くらい遅れるとのことです。
その影響で、アップルの株価が下がっているそうな。

ちょっと不可解なのが、遅れている理由。
iPod nanoは、システムオンチップの購入先を、これまでのPortalPlayerというメーカから、Samsungに変更した為に遅れているとのこと。なんでメーカを変えただけで、そんなに遅れるんでしょうか?
もちろん全く同じじゃないから、いろいろイジるところがあるのかも知れないけど、そんなに遅れてしまうなら、そもそもSamsungに変更した意味があるのか疑問。何か大幅な性能アップが見込めるんでしょうか?

ワイドスクリーンビデオiPodが遅れている理由は、バッテリー寿命の伸び悩みとのこと。
現行の5G iPodでも、2,3時間しか動画再生できませんから、これがフルスクリーンになった日にゃ、あっと言う間に電池切れっていうのは、納得。でも、それが3〜6ヶ月延びたところで、劇的な改善が見込めるんでしょうか?
なんか、最後までPowerBook G5が実現しなかったみたいに、ずるずる行っちゃわないか不安です。

世間を「あっ」と言わせるのが好きなアップルですから、実は着々と進んでたりしてね。
明日あたり、ぽ〜ん、と出ないかな〜。
posted by しゅん爺 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

インテリアに合う車載用FMトランスミッター登場
ロジテックさんが、iPodなどのポータブルオーディオ機器や携帯電話に対応した車載用FMトランスミッター「LAT-FM300Uシリーズ」を発表しました。

yo_logi02.jpg

前の機種は、カラフルなパステルカラーでしたが、今回は車のインテリアに合うように、ウッド調、カーボン調など6つのカラーが用意されています。
iPodのDockコネクタはついていませんが、USBポートがあるので、ここにiPod付属のケーブルを挿してiPodと接続すれば、Dock接続も可能です。もちろん充電もOK。

価格は7,980円前後の見込み。8月上旬に発売です。

dokoda.jpgBCNランキングさんに、接続例が載ってたんだけど、おいおい、どこに繋げてんだよ!! それとも、次期iPodのリーク画像だったりして??

iPod対応トランスミッタ一覧は、こちら
posted by しゅん爺 at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod周辺機器

   

2006年06月28日
iPodのトップ3体制がついに崩れる!!
+D LifeStyleさんに、ポータブルオーディオ販売ランキング(6月12日〜18日)iPodのトップ3体制がついに崩れるという記事が掲載されていました。

こちらは、おなじみのBCNランキングとは違い、機種別にわかれているものの、カラーは分かれていない。
1月第3週から1〜3位を独占したiPodシリーズでしたが、ついにその体制が崩れました!!
3位に食い込んできたのは、やはりソニーのウォークマンEシリーズでした。

BCNランキングでも、Eシリーズがランクインしていますが、やはりこの強さは本物かも。そろそろ新機種お願いします、アップルさん!! 烏龍茶の法則もクリアして欲しいし!!

あと、8位に面白い商品が。シャープのMP-B200は、厚さ8.9ミリというカードサイズのボディーに、512Mバイトの内蔵メモリとminiSDカードスロット、さらにFMトランスミッタを搭載しているそうです。デザインもシックでいいし、これも売れそう。
yo_gfk01.jpg
posted by しゅん爺 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

Apple Store MobileでiPod miniが限定復活!!
Apple Store Mobileが、リニューアルオープンしていました。
これまで、vodafoneの携帯電話には対応していませんでしたが、ついに対応。
すべての対応機種は以下の通り。

■i-mode
・505i以降の5xxシリーズ
・211以降の2xxシリーズ
・FOMA

■EZweb
・Wシリーズ(W01K,W02H,W03Hを除く)
・A1100,A1300,A1400,A3000,C3000,A5000,C5000

■Vodafone live!
・3Gシリーズ(V702NK,V702MO,V702sMOを除く)

リニューアルに合わせて、なんとiPod miniがApple Store Mobileだけの限定販売!!
DSCF0272.JPG

シルバー(第2世代 150台)、ビンク(第1世代 50台)、ブルー(第1世代 50台)が16,800円〜17,800円です(いずれも整備済商品)。

通常のApple Storeでも、お得な整備済み製品でピンクが販売されていますが、ブルーとシルバーはApple Store Mobileでしか買えません!!

他にも、iPodアクセサリランキングや、Apple Store(直営店)のイベント情報など、結構見逃せないぞ!!
posted by しゅん爺 at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodお買い得

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

