対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年05月20日
1日MacBook使ってわかったこと。
1日MacBookを使ってみて、感じたことをまとめてみます。

・ここが痛い!!
V60104408.JPG
手前のパームレストのエッジが鋭いので、トラックパッドの操作で、手が長時間当っているとかなり痛いです。

・とにかく静か!!
「五月蝿い」とはよく言ったもので、私のiMac G5もそろそろうるさい季節になってきました。でも、MacBookはとっても静かです。
メールやインターネットをするくらいじゃ、ほとんどファンは回っていないみたい。もちろんMacBook Proで発生するらしいノイズみたいなものもありません。
ただし、使ったあとの排気口付記はかなりの高温。これから季節どうなるかは、まだ油断できませんね。

・ここが当る!!
V60104609.JPG
液晶を広く開けると、矢印の部分が設置面に当ります。特にMacBookのクリア液晶は、見る角度によって暗くなる(視野角が狭い)ので、ちょっと上の方から見る時に角度を合わせようとする、すぐ当ります(私の場合、座高が高めというのもあるが)。
全開にしても当らない設計にすべきだよな〜。薄型化が原因かな?

・メモリ増設時の注意点
V6010404.JPG
メモリの増設しました。バラし情報で、メモリの交換は簡単。と伝えられていましたが、ちょっと困ったことが。

ねじが横向きなので、ドライバーも水平にしなければならないが、バッテリ部の枠がじゃまで、普通の長さのドライバーだと完全に水平になりません。
私はこのまま無理矢理まわしましたが、ネジをなめちゃいそうでした。あんまりオススメできません。できれば、短いドライバーを準備した方がいいです。

あと、メモリの差し込み口が見えないので、ちゃんと挿さっているかわかりません。(かなり力を入れる必要有り!!)


とまぁ、こんな感じですが、概ね良好です。
ただし、性能面でちょっと不安が。Mac24さんMacBookの基本性能を丸裸に! 徹底ベンチマークテストの結果をみると、ビデオ性能が散々な結果に。せっかくユニバーサル版のFinal Cut Express HDも出るのになぁ〜。ちょっと残念。


posted by しゅん爺 at 20:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | Macな話。

   

Apple Store, Fifth Avenueがハリウッドの標的に!?
アップルの一番新しくて特別な直営店、Apple Store, Fifth Avenueがオープンしました。

retailfifthaveheroopen20060519.jpg
あっち時間の5月19日午後6時(日本時間20日8時)にオープンしました。(ちょっと期待されていたiPodの発表などはなかったみたい。)

建築学的にも最も革新的な直営店で、特徴的な32フィートのガラス立方体が世界有数のショッピングエリアであるニューヨーク5番街の新たな名所となります(とアップルは言い切っています!! 凄い自信。)。
また、Apple Storeとして初めて24時間365日オープンとなるそうです。

店内には100台以上のMacと200台近いiPodを常備し、全Apple Storeの中で最も多くのスタッフをかかえ、約300人の高度なトレーニングを受けたMacスペシャリスト、Macジーニアスやクリエイティブさん達が対応してくれるそうです。

ジョブズ自らデザインし、その構築に9億円の私費を投じたといわれる、象徴的なガラスキューブですが、きっとスパイダーマンバットマンが突っ込んだり、大津波や隕石、宇宙人の攻撃なんかで、何度もぶち壊されちゃうんだろうなぁ〜。(ちょっと期待!!)
posted by しゅん爺 at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodお買い得

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。