対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年05月31日
実はMVNOで実現? アップルの携帯電話事業!!
ちょっと前に、米Disneyが携帯電話事業への参入するという記事を書きましたが、これは「MVNO」という、他の事業者の携帯電話ネットワークに相乗りするサービスを利用したものでした。

日本では、あまりなじみの無い「MVNO」ですが、FujiSankei Business-iさんの記事によると、なんと日本でも、ドコモがMVNOを開始するそうです。

記事によると、
NTTドコモは三十日、携帯電話網を他社に貸し出す方針を明らかにした。借りた側の企業がドコモとは別ブランドの携帯電話を提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる事業者を受け入れる。
とのこと。
これで、携帯電話事業への参入の敷居はグッと低くなりそうです。

びっくりしたことが、もう1つ。記事によると実はvodafoneもMVNOの受け入れを認めているらしい(まだ、実現した例はないが)。

ということは、もしかするとアップルとvodafoneの提携の噂は、MVNOの形で実現するのかも? もし、そうなれば、端末はアップルの好きな様になるし、よりアップルらしい携帯電話サービスが提供されるかも!?
posted by しゅん爺 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

ノスタルジックなiPod対応スピーカー登場。
iPod情報局さんに、毎度話題の“あの”メーカーから、今度はレトロなiPod用スピーカーが登場!という記事が掲載されていました。

あのメーカーというのは、iGuy nanoなどでおなじみのSpeckProductsさん。
そのSpeckProductsさんが世に放つ新型スピーカーがこれ!!

0530specktone04-thumb.jpg

その名はSPECKTONE Retro
一見、昭和のラジオって感じですが、本体上部にDockを装備しており、しっかりiPodに対応。

木製のキャビネットに、四角いデザイン、前面のサランネット、金属製のボリュームノブ、そして背面のパネルまで、ノスタルジックなレトロデザインに仕上がっています。

日本での発売は未定の様ですが、きっと日本でもウケると思います!!

おすすめスピーカー一覧は、こちら

関係無い話ですが、iGuy nanoの5G iPod版はなぜ出なかったんだろう?
posted by しゅん爺 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー

   

s_nano.png デンノー iPod nano用シンプルレザーケース発表。
デンノーさんが、iPod nano用のレザーケースnano Leatherシリーズを6月中旬に発売すると発表しまた。
thumb203x172-images809561.jpgthumb203x172-images809562.jpg

とってもシンプルなデザインの本革製ケース。
iPod nanoの全面もしっかりとカバーしてくれます。

カラーは、ホワイトとブラックの2色。アームバンドと液晶保護シートが付属して1,890円はお買
い得!!

iPod nano用ケース一覧は、こちら
posted by しゅん爺 at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | なのケース。

   

NYのApple Storeでお客さんが閉じ込められる。
Engadgetさんによると、Apple Store, Fifth Avenueのガラス張りのチューブ型エレベーターが故障し、中に居た数人のお客さんが、45分間閉じ込められたそうです。

nyas.jpg

ガラス張りで外から見えるので、閉じ込められちゃった人は、ちょっと恥ずかしかったかも?
でも、脱出後の写真を見ると、とっても笑顔。アップルから何かお詫びの記念品でももらったのかな?
posted by しゅん爺 at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

   

2006年05月30日
今週の携帯オーディオランキング。
BCNランキングさんに、【携帯オーディオ】機種別ランキング(06.5.15−5.21)が公開されていました。

1週報告を飛ばしてしまいましたが、今週もやっぱりiPodが独占。そして、相変わらずのトップはiPod nano2GB ホワイトです。もう、半年くらい独走してるんじゃないでしょうか?

あっぱりiPod nanoの独走を止められるのは、iPod deciしかない!?

posted by しゅん爺 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

MacBook vs PC コストパフォーマンス対決!!
前に、「iMac VS VAIO」という記事で、intel iMacがPCと比べて、安いのか?高いのか?検証しましたが、今回はMacBook編です。

前回はVAIOiconと比較しましたが、フェリカ対応ポートとか、TVチューナーとか付加機能が多く、ちょっと比較しずらかったので、今回はそういうのがあまりない機種と比較したいと思います。

で、選んだのはmouse computerさんのm-Book(ちょっと名前も似てるし)。
こちらのモデルと、MacBookの中でも、最もコストパフォーマンスが高いと思われる1.83GHzモデルと比較してみたいと思います。
m-Bookは、BTOで可能な限りMacBookのスペックに近づけました。

それではいってみよ〜!!
MacBook 1.83GHz m-Book
カスタマイズモデル
デザイン macbook1white20050516.jpg 26997.gif
CPU intel Core Duo
1.83GHz
intel Core Duo
1.83GHz
メモリ 512MB(最大2GB) 512MB(最大2GB)
ディスプレイ 13.3インチワイド
光沢液晶
1280x800
12.1インチワイド
光沢液晶
1280x800
HDD 60GBシリアル ATA
5400rpm
60GBシリアル ATA
光学式ドライブ 8倍速コンボドライブ 8倍速コンボドライブ
ワイヤレス IEEE 802.11g
Bluetooth
IEEE802.11a/b/g
Bluetooth
ビデオカメラ iSightカメラ内蔵 -
グラフィック GMA950 GMA950
リモコン Apple Remote -
カード
リーダー
- 3メディア対応
MS/SD/MMC
Express
カード
- 1スロット
バッテリ駆動時間 約5時間 約2.5時間
重量 約2.36kg 約1.93kg
サイズ 幅325mm
奥行227mm
高さ27.5mm
幅303mm
奥行225mm
高さ26〜28mm
価格 134,800円 158,550円

ご覧の様に、やはりカードリーダなど一部違いはあるものの、ほとんど同じ仕様。でもMacBookが2万円以上も安い!!
やっぱり、intel Macのコストパフォーマンスの高さは本物です!!
(m-Bookは、BTOだから高いかなぁ?)

結論!! ノート型でも、intel iMacは十分PC機と戦えるぞ!!

訂正:m-Bookの価格に誤りがあったので、訂正しました。ごめんさい。m(_ _)m
posted by しゅん爺 at 07:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | Macな話。

   

新iPodは、nanoと5Gの中間サイズ?
Macお宝鑑定団さんの記事によると、アップルがiPod nanoと、iPodの中間サイズとして、1.9インチの高輝度液晶を備えた新型iPodを6月下旬に発売される可能性があるとのことです。

いきなり降って沸いたような噂ですが、ほんとでしょうか? ここ最近、iPodに関しては予想(というか噂)を裏切られてばかりですからね〜。
もし本当だとすると、なまえは何になるんだろう? 「iPod deci(デシは10分の1)」とかどうかな? そうなるとこのブログもiPod deciでし。に改名かな?

そういえば、6月下旬ってことは、サントリー烏龍茶iPodプレゼントキャンペーンの終了直後。もしかして烏龍茶の法則が実行されるのか!?
posted by しゅん爺 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

2006年05月29日
ナップスターのサブスクリプションは今秋開始!!
昨日の記事で、ドコモがナップスターのサブスクリプション(月額定額制方式)による音楽配信サービスに対応した端末を出すという記事を書きましたが、ナップスターさんからも、正式に発表がありました。

napstar.gif会員制のサブスクリプションが2コースと、一曲単位から購入できるアラカルトサービスを合わせた、合計3コースあります。価格は不明。

携帯電話を含む対応ポータブルデバイスについては、メーカー各社が開発を進めており、今秋のサービス開始に 向けて、順次発売される予定とのこと。夏というのは、誤報だったみたい。

ナップスターサービスを利用するには、Windows XPまたはWindows Vista搭載PCが必要なんですって!! また、Mac無視かよ!!!

やっぱり僕らには、iTunes Music Storeしかないようです。チキショ〜!! 今に見てろよ〜!!!!
posted by しゅん爺 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes。

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

