対応ケース続々登場!!
第5世代 iPod nano アクセサリカタログ

2006年04月30日
「Apple対Apple」訴訟、5月8日に判決!!
APPLE LINKAGEさんの記事によると、ビートルズのレコード会社、英Apple Corpsと、米Apple Computerの訴訟判決が5月8日に言い渡される予定とのことです。

appleuk.jpg1991年の両社の和解合意で、『Apple』商標の使用領域に関する取り決めを交わし、互いの領分を侵さないと約束していたが、iTunes Music Storeが、この取り決めに違反しているとして、英Appleが米Appleを訴えていた、この裁判。

先日、英Apple Corpsが、それまで否定的だったインターネットを使った楽曲販売サービスによるビートルズの楽曲販売をほのめかし「アップルコンピュータとの裁判を有利に進めるための揺さぶり戦略では」などと報じられていましたが、結局、和解には至らなかったのかな?

はたして、どんな判決がでるか? もしかしたらiTunes Music Storeが利用できるのは、このGWが最後になるかもしれないので、今のうちに使い倒した方がいいかも?(まさか、そんなことは無いと思うが...)
posted by しゅん爺 at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes。

   

2006年04月29日
iPodがリモコンに? アップルが特許申請!!
CNET Japanさんに、iPodがリモコンに変身?--アップル、複数の技術について特許を申請という記事が掲載されていました。

記事によると、
iPod(申請書類のなかでは「パーソナルメディアデバイス」と言及されている)を、テレビやコンピュータのようなホストデバイス用のリモコンに変える技術に関するもので、これを利用すれば、iPodの画面上の様子を、モニターとして使うホストデバイスの画面に表示させることができる。
とのことです。

nanohi.jpgaremote.jpgリモコンといえば、Apple Remoteだが、そういえばiPod nanoにちょっと似てる?(縦長なだけか?)かも。
噂されているタッチスクリーンのiPodなら、画面の表示を変えればいろんなデバイスに対応できるし、案外便利な機能かも知れませんね。

私は、テレビのリモコンがちょくちょく行方不明になるので、そんな時はケータイのリモコン機能でテレビを操作してます。iPodがその代わりになってくれれば便利かな?

posted by しゅん爺 at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

ジョブズの「人生最高の製品」ってなんだ!?
昨日アップル本社で開かれた株主総会で、スティーブ・ジョブズ氏が「現在製造中の製品は、私がこれまでの人生で見た中で最高のものである」と語ったそうです。

マジで!! そりゃ一体どんな物なの?「人生最高」って言うくらいだから、よほどの自信があるんだろうなぁ。

既存商品ものバージョンアップやintel化くらいじゃ、とても「人生最高」とは言えそうにないし、新型のiPodでも、そなんにお驚きゃしないぞ!!
たぶん、全く新しいカテゴリの商品になると思う。しかも、他社もやっていないような。
そうなると予想も不可能。

とりあえず今できることは、おそらく買わざるをえない魅力的な商品だろうから、お金を用意しておくことくらいかも?
posted by しゅん爺 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2006年04月28日
iTMSでユーミンの限定アルバム独占配信!!
yuming.jpegiTunes Music Storeで松任谷由実さんの楽曲配信がいよいよスタートするそうです。
しかもiTunes Music Storeだけの先行限定アルバム「A GIRL IN SUMER iTMS edition」の独占配信が決定!! こりゃファンにはたまりません!!

5月10日(水)から配信されるこのアルバムは、ニュー・アルバムA GIRL IN SUMER(5月24日リリース)から6曲をセレクトした先行配信パッケージに、iTunes限定ボーナスビデオ「Forgiveness」「インタラクティブ・ブックレット」を加えた豪華盤!! しかも価格も1,200円とお買い得です。

さらに、5月8日(月) には、Apple Store銀座にユーミン本人が来場! 脳科学者・茂木健一郎がホストを務める公開対談シリーズ「TALK dictionary」にゲストで登場するそうです。これも見逃せない!!

ところで、「インタラクティブ・ブックレット」って、なんだろう?

posted by しゅん爺 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes。

   

iPod愛護団体が怒らないか心配? iPodでドミノ!!
なんとiPod200台でドミノをしてしまったという映像が!!
だれだこんな可哀想なことをするやつは!?

ipodomino.jpgと、思っていたら、ニューヨークにあるMac専門店Tekserveさんのコマーシャルだそうです。

なんとも豪快なこのCMに使われたのは、1台299ドルのiPodが200台。つまり約6万ドル(約690万円)もかかっているとのこと。

さいわい、撮影によって傷ついたiPodは無かったとのことですが、どう考えても、iPodの裏の鏡面が無傷で済むとは思えないけど...。200台のiPod達の今後が心配です。

いっそのこと、「iPod達のチャレンジ!!」とかいってシリーズ化して、もっといろいろなことさせちゃえば!?(おいおい!!)iPodレミングスとか...
posted by しゅん爺 at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPodニュース

   

AMD Macは登場するか?
PC Watchさんに、“CPU 1億個=PC市場シェア40%” AMDが始めた25億ドルの大バクチの理由という記事が掲載されていました。

amd.jpgintelに次ぐ主要CPUメーカAMDが、CPUの生産能力を増強し、2008年には現在のほぼ倍の年間1億個を生産するそうな。

一見、大バクチとも思えるこの戦略、実は、intelの市場独占を食い止める最後の手段らしい。

Intelが市場で支配的シェアを占める

Intelが市場支配力を背景に顧客に不当な圧力をかける

AMDが市場シェアを伸ばすことが困難
AMDの利益が少なく、Fabへの投資が限られるため製造キャパシティが制限される

Intelの市場支配が維持される

この状況を打破する為には、「Intelに対抗できるだけの製造キャパシティの確保」が必要というわけ。

1億個のCPUを売りさばくには、PCシェア40%を達成しなければならない。これを達成する唯一?の方法!! それは、AMD Macを出す!?
なんせ、PC市場の半分を間もなく手に入れる予定(?)のintel Macだから、AMDにCPUが変わったとしても40%くらいのシェアはとれるかも?
posted by しゅん爺 at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

うちのSafariはご機嫌が悪くなると...
うちのSafariのご機嫌は分かりやすい。
Safariは、実はかなりメモリを食うアプリらしく、1GBのメモリの私のiMacでも、ときどき苦しそうに、動きが重くなる。そんなとき、Safariが「苦しいよ〜」というサインが出る。
safarino.jpg
ちょっとわかり難いかもしれませんが、メニューバーの文字が太くなってます。
「メモリがいっぱいで、破裂しそう」とでも言いたいかの様に。

こんな時は、おとなしく再起動してあげる、優しい私。
(優しくて、お金持ちなら、メモリを増設してやるのだが...)
posted by しゅん爺 at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macな話。

   

2006年04月27日
Appl StoreにiPod関連品追加。あのスピーカーも!!
Apple Storeに、iPod関連商品が新登場しています。

Sumajin iPod nano スターターキット
TJ290LLA_125.jpgSumajin社のiPod nanoアクセサリセット。
Loop(ケース)、Funky(イヤホンパッド)、Smartrap(コードマネージャー)がセットになってます。iPod nanoにとりあえず必要なものが一通り揃ってます。
カラーは、5種類。価格は2,880円です。
おすすめiPod nanoケース覧は、こちら

harman/kardon drive+play
TF639JA_125.jpg前にもご紹介した、車でiPodの最強の環境!! iPodのテキスト情報を表示するディスプレイと、iPodの遠隔操作が可能なコントローラーを、それぞれ好みの場所に設置すればスマートにiPodを操作できます。
価格は、32,800円。ちょっと高いけど、それだけの価値有り!!

おすすめカーグッズ一覧は、こちら

Griffin AirClick Dock
TF458JA_125.jpg5G iPod等をワイヤレスで操作できるリモコンです。
特殊ストラップ付きのリモコンホルダが付いており、アームバンドや自転車のフレーム部分、ハンドルに装着することが可能。でも運転中の使用は十分注意を。
価格は7,480円です。

おすすめリモコン一覧は、こちら

Klipsch iGroove
TF189JA_355x190.jpgこちらも先日ご紹介したスタイリッシュなスピーカiGroove
Apple Storeだけの先行発売です。
充電機能を備えたドックを本体に内蔵。電源を入れiPodをドックに挿入するだけで音楽がスタートでき、リモコンでiPodとiGrooveの両方のコントロールが簡単に行えます。
価格は2,9800円です。

おすすめスピーカ一覧は、こちら
posted by しゅん爺 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod周辺機器

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

